雨が降るのかどうか。。。?
 なのですが、雨を想定して、新聞は郵便受けの中へ完全に突っ込まれていた。いつ降り出しても良い様に。。。

 雨は午後4時以降は止んで欲しいな。ってそりゃ無理というものですが、豪雨じゃない限り、殆ど傘をささないで配達に回っている。でも、濡らしたくないよね、大事なお弁当なんだから。。。

 しかし。。。昨日一軒目で訪ねた家へ渡したおつりの100円玉は、どうも感触がおかしかったかな?と思ったら、やはり500円玉を渡していたみたいで。。。400円の欠損金。100円玉と500円玉ってあんなに大きいのに、どうして、渡すときに気がつかなかったんだろう。。。受け取った人もそのままポケットへ入れたので、確かめようが無かった。アレッ?と思った瞬間にはもう遅かった。。。そのお家へは3個のお届けなので、大体1000円札が来る。だからと思ってお財布代わりの袋から100円だと思って出したのが、500円だったというわけ。。。昨日は栄養士さんと、猫が一番多い地区を回ったので、お財布はどちらかが持って歩くことになるので、私はおつりの100円だけあれば良いんだからと、信じて疑わなかった100円玉が500円玉だったなんて。。。

 今日は水曜日だから栄養士さんたちが沼島へ渡る日。私はこの島へは渡ったことが無い。中学のとき、地質調査とかで何人かは渡っていたのに、私は行かなかった。

 高校の修学旅行で、修学旅行専用船が豊後水道に差し掛かった頃、船の底がまるで
垂直になるかと思うくらい揺れた、そのときに目覚めてしまった。。。もう、どうにもならなかった。初めての船酔い。。。島に居て船酔いなど経験無かった私なのに、それ以来すっかり船は駄目になってしまった。何故か匂いにも凄く敏感になってしまって、船酔いしそうな気分にさせてしまう匂いが多くなってしまった。。。フェリーボートなら、まだマシなんだけど。と言いつつ明石へ医療事務の勉強に通った冬には
良くぞ無事に船酔いもせずに高速船で通えたなと、我ながら不思議。。。やろうと思えば出来るんだ!!

 さて、今日も頑張ろう。沼島の対岸の、橋を渡ればそこは洲本市という所までの地区の配達を、栄養士さんと二人ですることになっている。。。晴れていて欲しい。