一体どうなってしまったんだろう。。。
 昨日は散々な一日だった。主人は仕事でいないのだから、一日をネット三昧。。。と、ワクワクしていたのに、色々洗濯物とかしていたら、気分が悪くなってしまって、そのまま。。。ダウン。

 お腹が空いたのかどうなのかもわからない始末。で、結局お昼も、夕食もパスしてただ、ひたすら横になっていた。。。

 主人にはメールで、「何か食べて来て!」と頼んでおいたから、私は主婦を放棄して、ただひたすら横に。。。でも乾燥機へ放り込んだままのシーツとか布団カバーをなんとかしなきゃ。で、起きてみる。
乾燥機は、敷地で一番南にある倉庫まで行かないと駄目。結構勇気が要った。でも、次に毛布も乾燥機へ入れたいし。。。で、仕方なく動くことにする。毛布、布団などにカバーを掛け換えるだけで、汗が出て来た。途中、何度も吐き気に襲われて、たった、3枚のカバーを掛け換えるのに、1時間もかかってしまったのではないかと思う程私には辛かった。。。

 一体どうなってしまったんだろう、私の身体。。。

 何日か前から鼻炎の薬は飲んでいたが、それが、お腹に来たのだろうか。その後、下痢だったりしたこともあって、食べる料を減らしたりしていたのにな。昨日になると、お腹が空いているのか、食べたいのかもわからない始末。で、結局は食べなかった、というか、食べる気にはなれなかった。案の定夜になって、戻してしまう。何も食べていないのだから、苦しいことこの上なし。。。酸っぱいもの、液体だけが出て来る。。。

 あまり綺麗な話ではないので、この辺にしておく。

 昨日は、九州にいるお友達から、レンゲ草のきれいな画像が届いていたのに、お返事することも出来ずに、今朝になってから、メールを。

 しんどい、だるい、頭痛。。。などというのは、もしかしたら更年期の症状なのかな?月曜日になったら親しくして頂いている薬剤師さんに相談してみよう。。。

 さて、今日は、阿万というところの春祭り。今から雨がまだ降るのかどうかわからないけれど、出来たら今日のうちには済ませてしまいたいのは、誰もが考えることだと思う。でも雨が余りにもひどいことになったら、明日に延期なんてこともあるかも知れない。まだ、7時を回ったところだから、主催者の人も頭が痛いことだろう。

 だんじりに乗るという子供たちの家でも相当派手なおもてなしをするらしい。地域にも寄るのだろうが、かの地区は結構派手になると、友人に聞いたことがある。接待だけでも大変な物入りだと聞いた。

 お祭りが終わると、農作業も本格的になる。まぁ、ひところとは違って、男性は外で働くという家が増えたから、農家へお嫁に行った女性陣は大変だ。

 今や、専業で食べているという家は少ないと思う。兼業農家が増えた。

 食べるものを作っているのだから、もっと保障があっても良いと思うのだが、天候に左右される。価格の点でも、輸入が増えて安定していない。。。将に、働けど働けど。。。という感じ。農業離れが進んでいるのもこれは致し方が無い。でも、食べるものの全てを輸入に頼る。というのもこれも大いに問題がある気がする。