昨日とは違って。。。
 今朝は少し冷え込んだみたいだ。
 
 新聞では、もう、早い所では田植えが行われたと伝えている。。。今うえたら、一体、いつ稲刈りになるのだろう。でも、稲って熱帯性の植物なのに、大丈夫なのかな?って、毎年やっていることなのだろうから、大した被害も無いのかな?こちらに比べたら2ヶ月も早いのには驚き。

 今日もお天気は良さそう。もう、小学校あたりでは、遠足とか、クラスの結束を固める様な行事も行われるのかな?

 昨日は今年度第一回のコーラスの練習。来てくださった講師の先生は、何と28歳の男性だった。とても良い声だった。これで少しは、雰囲気が変わるかも知れない。

 ソプラノは人数だけで、全然元気が無い。だから、うまくハモルことが出来ない。これからは、言葉を大切にしながら歌うということの大切さをわかって欲しい。

 経験者とそうで無い人。。。まさか楽譜も読めない。なんて人はいないとは思っているが、進入団という人は4人だった。でもそのうちの一人が、以前一緒にやったことがある人で、とても懐かしかったし、嬉しかった。嬉しいことずくめだった。

 いきなり、曲の譜読みから、何とか合わせるところまで進んで、初見でここまで歌えるとは思わなかった。なんて先生も喜んでおられたみたい。。。アルトがしっかりしてるからよ。と叫びたかった。

 今日も暑くなるのかな?もう少しは涼しくても良いと思うのだけど。。。

 主人が今日は会社の飲み会だとか。午前8時過ぎには、私の車で一緒に洲本まで行くことになってしまった。

 帰りの足のことまでは知らない。。。ってちょっと冷たいかな?何時になるかわからないし、こちら方面へ帰る人が何人かでということも考えられるので取り敢えず朝だけの、アッシーさん。。。