雨脚は。。。
 強くなるのだろうか。。。?今のうちに降るなら降っておいて、午後4時の配達時間にはどうか、スキッとじゃなくてもいいから、雨粒だけは落ちてこないで欲しい。なんて身勝手かな。。。?車に乗ったり降りたりの繰り返しだし、片手にはお弁当だから傘なんて持てやしない。どうか、曇ってても良いから、雨だけは。。。せめて土砂降りなんかにはならないで欲しいな。
 さて、甲子園の熱戦も昨日で幕を閉じた。結局兵庫県代表校を準決勝で破った広島県代表校が何と三度目の優勝旗を手にすることになった。あんな好試合が出来るということが凄いと思う。野球の世界も試合となると、結局勝つか負けるかということになってしまうが、甲子園へたどり着くまでの練習の過程も素晴らしい経験になるし、大切にして欲しい。また、夏の大会には是非顔を見せて欲しい。もう、そろそろ淡路島からも出て欲しい。
 イラクのことにも目を向けたい。けれど戦火に喘ぐ人たちの恐怖、苦しみ、命を奪われた人たちのそのまた身内の人の悲しみを少しでも私の物として感じることぐらいしか、私には出来ない。もう、一人でも犠牲者を出すことが無い様に祈ることしか私には出来ない。。。
 石油のこと、宗教のこと、テロのこと、複雑に絡み合っている。でも、正しい戦争なんてあるわけがない。人を殺して良い筈がない。
 どうして、まあるい地球の様に皆で仲良くはなれないのだろうか。支配者が居て、支配される者がいて。結局はそういうことになってしまうのだろうか。。。?世界中が一つになるなんてことは出来ないのだろうか?結局こんなに美しい地球という星を壊してしまうのも人間なんだろうか。。。?