まだ見てる。。。♪
我が家のパソコンは茶の間の北に向いた窓際においてある。窓の前にブロック塀があって、そこをどこからかやってきた猫が歩いて来る。私と目が合った!!じいっとこちらを伺っている。私はネコ大好き人間なので、本当はもっとお喋りがしたいのに、向きを変えてしまった。でも、気になるのかずうっと目はこちらを向けたまま。ネコって骨がやわらかいから、そんな芸当も出来るんだね。シャムの様な感じだったけど、一体どこから来たんだろう。。。?
お隣にそれもネコ大好きおじさんがいて、勤めておられた職場で捨て猫を見つけると家へ連れて帰っている。だから、お隣のネコも、どこかのネコもまるで我が家の様な顔をして、歩いている。見かけるたびに私は彼らの名前がわからないから、「ネコー」と、声を掛けてしまう。でも、ネコって威厳があるんだよね。
『先ずネコに出会ったならば、こちらからは話しかけない。。。』『あなたの方から先ずネコにご挨拶を。。。』なんてあの、ミュージカル『キャッツ』にもありましたっけ?
気まぐれで甘えたいときには擦り寄って来るのに、お腹が一杯になると、プイって横を向いてまるで知らん顔。。。そこがまたネコのネコたる由縁かな。。。?
今日も雨こそ落ちていませんがどんよりと曇った空です。いつ雨が落ちてきてもおかしくないといった感じです。
風は無いみたいだから、今日の沼島行きの船は大した揺れも無いのかな?私は実は沼島へは渡ったことがありません。海上何分掛かるんだろう。。。TVで伸助さんが、やっていた、『沼島の春よ。。。』という、あの、沼島。。。以前は月に2回だったのを、他の地区は週に2回ということで、毎週渡ることになって、そろそろ1年になるんだけど、私は、船のことがあるので、確約は出来ずにいます。お天気が良くて、風が無い日を選んで渡ってみようかな?
さて、熱戦を繰り広げた高校野球もいよいよ今日は準決勝。。。さて、深紅の優勝旗はどちらに。東洋大姫路、頑張れ〜!!