何やらどんよりと。。。
4月1日。。。今日から新年度が始まります。教育関係者の方は、今日からが新学年の担当ということになるのでしょうか。慌しい学年末を過ごされて、今日からはまた違った慌しさということになるのでしょうね。
我が家には、同じ敷地に主人には姉に当る人の娘一家が住んでいて、その姪夫婦の娘も小学校へ入学です。ピカピカの一年生!!もう、自転車にだって乗れるんですよ。でも、じゃあ、私の立場はどうなるんだろう。姪は、私がここへお嫁に来たとき中学生だったんです。で、私に子供が出来るまではというので、『お姉ちゃん』と呼んでくれていました。主人のことは彼女がオムツをしていたときからの付き合いですから、『おっちゃん』だから、姪の娘も私には『お姉ちゃん』主人のことは『おっちゃん』でも、例えば彼女が今度家族のことを紹介するなんてときに、じゃあ一体私のことは。。。まさか、『お』と『は』のあいだに、『あさひのあ』なんて付かないだろうなあ、付けたりはしないだろうなあ。と淡い期待をしているのですが、子供がいないのに、いきなり『あさひのあ』が付いたりしたのではたまりませんが、同級生の中には、孫が何人か。という人もいたりします。何だかなあ。。。ワクワクとため息が混じった今日4月1日を迎えました。