レクター博士 大好き♪
ハンニバルはグレン・グールドのimagesを聴きながら読書していた。
勿論、彼のトレードマークのゴールドベルク変奏曲が入っているからね。
グレン・グールドはホロヴィッツとは、また別の意味で好きな天才ピアニストだ。

『ハンニバル』のジュリアン・ムーア、心境を告白
米国の雑誌「ヴァニティフェア」3月号のインタビューに答えたムーアは、「実は、自分の精神科医にも相談した」と告白し、「善と悪が対決する内容に、1人の親として、1人の人間として、『一体どういうことなの?』と、心理的にひどいショックを受けた」と語っている。

話題騒然! 映画『ハンニバル』全米公開は9日
配給元のMGMによると、『ハンニバル』は同社史上始まって以来のオープニング興行収入を記録するのでは、と予測している。MGMでは、公開直後の週末3日間で興行収入3550万ドル(約40億円)を記録した、1999年の『007/ワールド・イズ・ノット・イナフ』がこれまでのオープニング最高記録。

実をいうと映画の出来はそれほど期待していない。
寡作な作家であるトマス・ハリスが、1975年に処女作「ブラックサンデー」発表以来、レクターのシリーズで3作品、全4作しか今までに発表していないことを考えると、レクターに対する作者の思いいれの強さを測り知ることができる。そして私も、もう一度レクターと再会したいだけなのだ。今度はビデオでなく映画館でね。