2年前の夏[伏してお願い]
その一週間前の日付には、こんなメールも。


件名: [japanesque:00232] 伏してお願い奉り申し上げます。
送信日時: 2005年 7月 12日 火曜日 5:50 PM
差出人: Toru Mashiko <mashiko@mars.dti.ne.jp>
返信先: japanesque@sml-z4.infoseek.co.jp
宛先:東京星菫派 <japanesque@sml-z4.infoseek.co.jp>

とりあえずそれぞれの場所で盃をあげてください。前祝いだ。
希望は、すべて満たされた。乾杯である。

18日前の24日に、長岡と古川を相手に
総引き上げ覚悟のパスタを腹にいれながら
「この世のものとは思えない風景だった」という
古川の奄美体験を耳にした瞬間に
行ったことのない奄美の光りと風が見えた気がした。
そして北を捨て、南が決まった。つまり、奄美が。
トラブルの事後処理で2時間遅れた
電通テックの田中さんと川田さんが
その反転話を聞いたとき、
目が丸く口が小さく開いたことを
はっきりと覚えている。
羽田から駆けつけた渡辺のロケハン報告もあり
田中さんも川田さんも腹をくくってくれたことも見て取れた。

最終的に奄美行きが決まったのが29日夜9時少し前。
その30分前には長岡と中止の相談をしていた。

そこからは一気だったな。
ハードルを上げ、奄美を撮りきり
その色にカタチを与えた。
このカタチをベストなものとするため
このあと本編集、MAVとハードルをさらに上げていく。

今夜以後、18日まで
仕上げに関わる予定の全スタッフにお願いしたい。
HD900で撮ったものをHDSRで仕上げ
HDカムで再生したものをHD対応purevision第6世代で上映する
というdigitalkidsを自認する湯治部はじまていらいの仕事となる。はず。

どうか持てる才能のすべてを出し切っていただきたい。
仕事を越えた仕事をしていただきたい。
あなたたちの可能性をさらけ出していただきたい。
旗印はただひとつ。6.23付けの企画書である。

この趣旨をただの一歩も踏み外すことなく、ここまできた。
色をカタチにし、世界観を据えた。
あとはあなたたちである。
仕上げに関わるすべてのあなたたちが
このカタチに、いのちの息吹を吹き込んでくれたらと思います。
吐息とため息をひきずりだしてもらえたらと願います。
総タイトルは「neo花鳥風月行2005」
サブタイトルは「south paradise」。
東京星菫派digitalJapanesqueseriesの今現在の集大成。

なお、仕事以上の対応は難しいという方は
マシコか川田さんまでプライベートメールで断りをください。
同報だと、志気にかかわるので。
今後の仕事とは、いっさい関係ないので遠慮は無用です。


ワタクシはこれから仮眠し、明日の午後まで
別件の原稿に集中しますが、それ以降
明日13日夕から18日の完成まで全時間を投入します。
質問、文句、愚痴、提案…
どんなことでもどこへでも
朝でも昼でも夜でも真夜中でも
喜んで飛んでいく。
ただし、直接あるいは川田さんから伝えられた方針は不変。
仕上げ段階には伝統の民主主義的解決は中断します。
お伝えしたイメージだけを守り、近づけてください。


終わったらロケスタッフもふくめ
湯治部/東京星菫派発足以来はじめての打ち上げをします。
このあいだ、土産に買ってきた黒糖焼酎「奄美の杜/黒の曙」が
まだ6割くらい残っているので
こいつを人数分で割ったディレクターズロックをふるまいたい。
ひとりあたま8mmずつくらいは行きわたるはず。
往復5時間かけた汗と涙の黒糖かりんとうもひとり一本は残っている。
どうかな?やかな?

向こう1週間、前進あるのみ。突破あるのみ、だ。
では、第二陣の戦闘を開始します。

ま、よろしくたのむぜ。

    2005.7.12 pm5:30 愛がすべてだ T.M



On 05.6.22 4:12 PM, "Toru Mashiko" <mashiko@mars.dti.ne.jp> wrote:
> なんどもdigital_Japanesqueをスタートするぞと声かけながら
> 掛け声倒れのような日々が続きましたが、
> この一年、Pioneerの「neo花鳥風月」を皮切りに
> 夢工場の330inchHDに取り組むことで、
> おぼろげなカタチだったものが像を結びはじめたように思います。
> 12年ぶりの美瑛へのこだわりは、その“像”のひとつです。
> この一年で突破口は開けたとみなせるなら、
> これから以後はすべて、展開戦。
> 夢テアトルと名付けられた330inchのHDシアターに最初に流された
> いまでは幻の13分版「ある秋のクリスマス」こそが、
> 我らがロードス島だった。はず。
> 成るか成らぬかは、どうでもいい。おれは、やろう、と決めました。

On 05.6.24 1:25 AM, "Toru Mashiko" <mashiko@mars.dti.ne.jp> wrote:
> 美瑛から戻った渡辺の報告によると
> 今年は天候不順で2週間くらいピークがズレているとのこと。
> 日程は動かせないので、美瑛ロケを中止とします。
> そして唐突ですが舵を南に切り直します。
> 次に目指すは、奄美大島。
> 田中一村画伯のあの奄美です。
> 梅雨との線引きになりますが…
> ついさっき決まったことなので
> とりいそぎお知らせしておきます。

On 05.6.25 5:59 AM, "Toru Mashiko" <mashiko@m-circus.com> wrote:
> 六本木の地下でひねもす編集にいそしんでいたら
>   「なぜ奄美なのか?」
> という問い合わせもしくは詰問が3件あり。
> 問われて言うのもおこがましいが、
> 舌の根渇かすひまもなく、美瑛をあきらめ
> 奄美大島へと進路変更したその真意は。
> 「美」の一文字にあります。
> 美しければ、北でも南でも、いいんです。
> 人生は、昨日勤王、今日佐幕なのである。
> 明日はカスバかモロッコか、なのであります。