wordの情けなさ
episode9にかかるつもりが
読み直すうちに8の不足が気になった。

とりかかる。

3時間かけて資料を当たり直した。
さらに3時間かけて4ページ書いた。
コンテナリゼーションにだけ奪われていた目が
2つの要素を付け加えることで陰影がはっきりしたと思う。

メールで送るためにwordに保存し直す。
つくづく思うのだが、マイクロソフトというのは
ほんとにデザイン感覚の無い会社だな。

なんという間の抜けた行間と字詰めなのか。
こんな役所のお知らせのような痴呆のような
レイアウトが標準で設定されていることが信じられない。

それにフォントメニューの汚さは何なのか。
たぶん指定のフォントは実際にこんなイメージであるぞ
と教えているつもりなのだろうが
小さくて表示が汚らしいから逆に直感的に判別しにくい。
異様なまでに余分な余計な親切のような仕掛けが多い。


そういやInternet Explorerもいやだよな。
ネットスケープから移っていちばん腹が゜たったのが「お気に入り」というブックマークの言い方。
単なる「しおり」に過ぎないことが
どうして「お気に入り」になってしまうのか
当初、ほんとうに気持ち悪かった。
だいたいあれは必要に応じてチェックするもので
不愉快で大嫌いなアドレスもマークすることがある。
というより仕事が主だとそうなることが過半。
仕事が終われば捨てるものだ。

ま、いいけど。


episode9は明日以降にまわそう。
できれば氷川丸の客船を見ておきたい。