エルロイ流の仕事スタイル?
ブレイク。メールをチェックしたら菱沼さんから今日退院した、とメール。朝、彼の夢を見たばかりだったから不思議な気がした。アパートを一緒に借りるという夢だから、なお驚いたが。おれの愛はもはや性別を越えてしまったのだろうか。ちよっとやだな。しかし、メールを読むと自主退院を繰り返したとあって、笑った。自主退院。繰り返す。そんなことがあったなおれも。

ジェームス・エルロイは《アメリカン・デス・トラップ》の引用によれば、
「いつ仕事をするのか」と聞かれて
「午前中、午後、夜」と答えたとか。また別なところでは、
「朝早く起き、一杯のコーヒーを飲み、仕事にかかる。頭がくたくたになるか、腹がぺこぺこになると、仮眠をとるか、食事をとる。そのあと、また仕事を始める。午後のほとんどの時間を仕事にあてる。夜も仕事をしている」とも答えている。

ノワールな作家はどこまでもノワールなのがおかしい。おれも腹がぺこぺこになったので、とりあえず食事をとろう。
それから仮眠をとったら、ただの怠惰か。


まだ、見えず。おぼろにしか。