むじなの母親発見
ホテルで朝食をとり、会場へ。
暑い。すっごく暑い。いや熱い。

会場近くにむじなの製作者がいると渡辺が言うので暑いのをがまんしてクルマから降りる。降りたとたんに玉の汗。

庭のあちこちに金色のタヌキが数十体。
看板には佐藤左官工業所と。
引き戸のドアを開けて案内をこうと、奥さんらしい人が。奥さんだった。
わけを言って庭のタヌキを撮影させてほしい旨を伝えると快諾。
聞いてみるとジ・アース館の土壁を塗ったのはご主人らしいことが判明。
金色の豆ダヌキを売っていたので五体購入。庭先のタヌキたちを撮った。
ついでに奥さんにも登場してもらい「タヌキの母」ということに。いやがっていたがよく似合っているのがおかしかった。

会場へ。
ゲートから入ってジ・アースまで歩いただけで全身汗の滝。事務所二階にたどりつき、一息。エアコンはしかし、偉いぞ。

未来博全体の入場者が昨日で20万人を突破したとニュースで。ジ・アース館も今日、十万人を越すことになるだろう。

この暑さの中、まっことにごくろーなことではある。