キッズ・ジュリアナ
Subject: [the-earth:00474] キッズ・ジュリアナ



500人の子供が10分間、なつかしのジュリアナ状態。
  池田さんから聞かされたテストランの時の200人の子供のおおさわぎ、
  佐藤くんのレポートで知らされた満員の盛況ぶり、
  想像はしていたけど、この目で見てぶっ飛びました。

  なにしろ冒頭のスーパーが出ただけで
  「ワー」と「キャー」で興奮状態に突入してからは
  モードチェンジ一切なし。
  西田さんのナレーションはほとんど無意味。
  湯浅さんの音楽も、どこまでが音楽なのか絶叫なのかわからない。
  雪が降れば1000本の手が宙で踊る。(これはけっこう怖い)
  とにかくよく疲れないなというくらいに全開の10分間。
  ほとんどお化け屋敷状態でした。
  アテンダントの方の話では毎回こんな感じだとか。
  あの炎天下、一時間も二時間も待っていて、
  どこにこんなエネルギーを残していられるのか、
  子供というのはつくづく不思議ないきものだね。



  すっかり疲れてたどり着いたのが
  大地のレストラン。エジプト屋台の踊る店員と目が合ったので
  しかたなくシシカバブーとマカロニグラタンのようなものを注文。
  のようなものは、いったい何なのかわからぬままに食べ終わり
  シシカバブーは一切れだけ口に入れ、分別ごみ箱に捨てた。
  と、うしろからエジプト人?に「まずいですか」と声をかけられる。
  「うん。すっごく」と答えたら天を仰いで「ごめんなさあい」
  と言いながら去っていった。何だったのかなあの人は。



  村上さんの話では
  今日の子供たちは160台の大型バスでやってきたけど
  明日は300台の大型バス、火曜日は600台の大型バスで
  子供たちがやってくる、ということ。



  一別以来、わずか五日間でエジプト屋台の客引きよりも
  真っ黒にひやけした佐藤くんが、その事態をどうとらえているのか
  聞くのが不安になったので逃げ帰ったしだいです。



  けっきょく桧枝岐歌舞伎も他のどの館も見ることなく、
  ジ・アース館の子供たちの熱狂ぶりと
  奇妙なエジプト人のことだけが記憶に残りました。


  詳しいレポートは、また佐藤くんからとどくでしょうが、
  正式オープンいらいはじめて訪ねたジ・アースは
  想像をこえてすごいことになっています。
  

  安心、しました。