野川さくらの誕生日 04.03.01
 今日は野川さくらの誕生日です。なぜ、わざわざそんなことを書くかというと、ファンクラブ会員限定で、誕生日を祝うイベントが催されているからなのです。そして、私はこのイベントに参加していません。

 元々、平日のPM4:30スタートという時点で強烈にハードルの高いイベントになっています。もっとも、終了予定がPM8:00となっているので、途中からでも充分に間に合う可能性はありました。
 では、なぜ参加しなかったかというと、ひとつめの、そして最大の理由はファンクラブの会員証が見つからなかった。これに尽きます。後で聞いた話では忘れても住所確認で参加できたようなのですが、これを見つけられないというだけで、自分の不甲斐なさに腹が立ってしかたありませんでした。
 ついでにいえば、珍しく仕事が立て込んでしまい、退社時間がPM6:30を回っていたのです。会場までの道程を考えると、終了ギリギリに着くかどうか、といった時間でした。
 それでも駆けつけるのが正しいファンの姿だろうな、とおぼろげに思いながらそうしなかったのは、イベントの内容にちょっとした危機感があったからです。
 イベントの最後は握手会が予定されていて、その終了がPM8:00と設定されていたのです。しかし、過去の例から見ても、この時間通りに終了するとは到底考えられません(実際、大幅に押したそうです)。そこに参加者が増えていくと悪循環にしかなりません。どんどん時間が押していき、結果としてタレントにもスタッフの方にも迷惑を掛けることになるのは容易に予想できました。スタッフが時間を気にしてイライラするような雰囲気の中にわざわざ足を運んで、凹まされるのは目に見えていたので、諦めることにしました。せっけんさんやYさん、Rさんなどが、気にしてメールしてくれたりしたおかげで、穏やかな気持ちで諦めることができました。
 そんな失意を抱えながら、自棄酒ならぬ自棄クレーンゲーム(笑)、ちょっとがんばってしまいました。
 最大の成果は“牛くんハンドパペット”と“カエルくんハンドパペット”でしょう。先日(というか昨日)、ムリと言った舌の根も乾かぬうちにゲットです。この調子でチワワも…と思ったのですが、こちらの方がダメでした(苦笑)。他にはラスカルとコモモを1つづつといったトコロです。