東海テレビまつり 03.11.01
 まず、名古屋駅で朝食を摂って、それからオアシス21へ移動。今回もAさんの案内で駐車場を教えてもらうことになしました。とりあえずは路駐して、リハーサルを見ることにして、会場へ行きました。
 私が着いた時には地元のN(t)さんは当然として、TさんやE(H)さんも到着していました。会場となるオアシス21にはステージが組まれていて、その前にイスがあり、それを取り囲むように携帯電話各社のブースがありました。ブースの周りに柵があって、中には入れず、脇からステージを見ていると、リハーサルが始まりました。でも、ステージのR.C.T.メンバーはモニターしてるので、ちゃんと正面を見てるため、ちょっと死角気味な私達には気づきません。そこで、Nさん、すかさず拍手。何事かと?思いメンバーがこっちを見て、私達に気づき、手を振ってくれました。Nさん、ナイスです。
 リハーサルが終了して、ステージ裏にある控え室に引き上げていくR.C.T.を見送って、私は車を移動させに行きました。
 少し予想はしていたのですが、ちょっと行き当たりばったり度の高い、Aさん、案の定、彼が想定していた駐車場は使えません。結局、少し遠くの駐車場まで行くことになって、オアシス21へ戻れたのは、開演ギリギリのことでした。

R.C.T.ライブ as やっぱイチバン東海テレビまつり at オアシス21
 時間になり、R.C.T.のメンバーが元気にステージに登場です。最前列は身内でほぼ寡占状態なので、盛大な拍手で迎えてみるものの、五十嵐結花に「見たことのある人ばっかり」みたいなことを言われました。
 また、登場と同時に全員で「やっぱり・イチバン・東海・テレビまつり〜」と声を揃えて言おうとして失敗。小林恵美のせいにされてましたが、全体的にバラついてました。ちなみにこの時の衣装は先日の学園祭で見せた、赤いスーツ。根本はるみの髪型は前髪を下ろした割とナチュラルなもので、最近ではイチバン好きないでたちでした。
 ステージの内容はライブと謳われている通り、おあずけ坊やのテント村から始まって、come on come on come on、君たちキゥイ・パパイヤ・マンゴーだね、どうにもとまらないの4曲。MCは昨年もココで謳ったということくらいだったと思います。
 だいたい30分くらいでステージが終了となり、私達は次の会場へ移動。…といっても徒歩で5分もかからないようなところなのですが(苦笑)。もみの木広場という、公園の中にあるようなステージで、午後からのイベントということもあって、一旦、昼食を摂ることにしました。今日は11月とは思えないくらいの陽気で、運転の疲れもあってかイスに座ったときに身体がキツイなぁと実感しました。
 食事が終わってステージの方へ行ってみると座ってる人はまだまばらだったのですがとりあえず席をキープすることにしました。側にあるテントに東映が出店を出していたので覗いてみると、仮面ライダー555の食玩(ソフビ)を半額で売っていたので、1アソート(3種)買ってしまいました(笑)。

R.C.T.ライブ as やっぱイチバン東海テレビまつり at もちの木広場
 今回も登場するなり全員で「やっぱり・イチバン・東海・テレビまつり〜」と声を揃えて言おうとしてやっぱり失敗。小林恵美のせいにするのはもうお約束のようです(笑)。ステージの内容自体は曲順も含めて、先ほどと大差ありませんでした。ただ、衣装はジーンズにNYのロゴが入ったベースボールシャツ。足元はブーツという格好でした。今回も前回も当然のように振りマネしているのですが、こちらのステージ(ステージの方が客席より低いところにあるつくり)の方が目線の高さが合うので、目がバチっと合ってしまったりして、照れ臭くもありますが、楽しくなります。
 このステージもやはり30分程で終了。最後のステージまでまだまだ時間があったので、場所を変えて休憩を取ることにしました。
 その間にオアシス21の方で佐藤江梨子と小池栄子が出演するステージが始まったので、E(H)さんとPさんはこちらに移動。どうも撮影OKらしい雰囲気だったのはちょっとうらやましかったです。

R.C.T.ライブ as やっぱイチバン東海テレビまつり at もちの木広場
 いよいよ、3ステージ目。これで終わりです。この時の衣装は2ステージ目と一緒でした。この時も全員で「やっぱり・イチバン・東海・テレビまつり〜」と声を揃えて言おうとしてまたしても失敗。小林恵美が足を引っ張ってるみたいなことを言われつづけるのは少々不憫に思えます(苦笑)。
 ステージの展開はやはり先ほどまでと一緒。ただ、座る位置は先程よりもグッとステージ寄りになりました。集まっている観客の数も倍以上。なぜかというと、前のステージがお子さん方のダンスで、そこに親御さんが群がっていたため、必然的に周囲の目がステージに集まったというわけです。人が集まると多少は盛りあがらないと格好がつかないので、せいぜい観客が引かない程度に盛りあがりました。
 
 という訳で、名古屋遠征はこれで終了。明日も休みですからゆっくりと帰ればいいだけです。明日は名古屋でAceのステージ、神戸ではR.C.T.の学園祭とステイすれば魅力的なイベントがたくさんあるのですが、そうすると翌日がとてもツラくなりそうなので、今日中に帰ることにしました。

 PM6:30前後に東名高速に乗って、途中、小休止を挟み、代々木に(?)到着したのはPM10:30頃のことでした。はい、名古屋からまっすぐジャンパラに参戦です(笑)。
 私達が着いた頃にはもうアイドルゲストが終わりかけていて、窓際のアイドルゲスト目当てだった方々がちょうどどいてくれたので、窓際へ。スタジオに入ってきたかわいかおりが目を丸くして驚いていました。「どうやって帰ってきたの?」と尋ねられたので、「車で!」とやけに高いテンションで応じると、やっぱりビックリしてました(笑)。それから「おかえりなさい、ホント→にありがとうございます」とメッセージをくれたので、イキオイだけで決めたことでしたが、来てよかったなと思いました。
 あとはいつも通りに番組が終了したところで、帰宅となりました。
 家に帰りついた時にはさすがにクタクタでしたが、仲々、楽しかったので、よしとしましょう。明日はゆっくり休んで、明後日に備えようと思います。