水元公園 03.10.13
 今日は朝から金町駅に赴きました。快晴とはいえませんがちょっと涼しい過ごしやすい気候で、行楽日和というカンジでした。
 駅から水元公園に向かうバスに乗り、発車を待っているとMさんが乗車してきましたので、軽く挨拶を交わし、2人で公園を目指すことにしました。
 到着はAM9:00頃、たまたま公園の入口で何度か話をしたことがある、という程度の方に出会って、どの辺りでイベントがあるのかを教えてもらいました。ちなみにこの方はカメラのバッテリーが切れてしまったため、それを探し求めていたようです。
 言われたとおりに歩いて行くのですが、いつまで経っても会場らしいところが見つかりません。結局、15分くらい歩いて辿りついたのですが、妙に広い公園の端から端までを歩かされたようです。
 小さな野外ステージで開催されるライブイベントで、maybeが出演するということだったので、つい足を運んでしまいました(苦笑)。
 結構な数のバンドが出演するイベントでAM10:00スタートだったのですが、maybeの出番はPM2:00頃ということを教えてもらい、4時間手持ちぶさたになると分かったので、ライブステージを離れて、しばらく園内をブラブラしていました。そのうちmさんも到着して3人で時間を過ごしました。
 正午を迎えた頃でしょうか、俄かに天気が悪くなり、雨が降り始めました。最初の内は小雨程度かと思っていたのですが、時間が経つに連れ、容赦なく雨脚が強くなっていきます。それでも主催者側から中止の案内がなかったのでがんばっていたのですが、PM1:30過ぎ、ついに中止が告げられてしまいました。こうなってはもうどうすることもできないので、トボトボと公園の出口に向かって歩いていたのですが、その間の雨量たるや尋常ではありません。先述したように入口までの距離も相当なものだったので、公園の入口からタクシーを呼び、それに乗って駅まで戻りました。駅に着いた頃に雨脚がおさまってきたりするのはお約束ですね(苦笑)。
 その後、帰り道の途中、地下鉄のホームで、この天気の中撮影会(もちろんスタジオですが)に参加するというY(N)さんに使用頻度の極端に低くなった一眼レフカメラを貸し出して、グッタリした面持ちで、この日は素直に帰宅しました。