由比ヶ浜 03.07.21
 3連休の3日目、海の日の今日は由比ヶ浜の海水浴場へ行くことにしました。
 もっとも、泳ぎに行くのでも、身体を焼きに行くのでもなく、特設ステージで行われるライブイベントの観覧がその目的のすべてです(苦笑)。
 昼過ぎに家を出て、電車に揺られている間に一度、洪水のように雨が降ったので、すでに鎌倉にいるえもさんに連絡すると、「降ってない」とのことなので、そのまま向かってみると、なるほど降っていません。途中、偶然にAさんと会ったので、そのまま2人で江ノ電に乗って由比ヶ浜を目指しました。実質、会うのはこれが2回目のAさんに車中でイロイロと話を聞きましたとこrろ、他に誰と誰を好きなのかがわかりました。
 由比ヶ浜でえもさんと合流して、3人で浜辺に向かうとN(t)さん、pさんは到着していて、浜辺のステージ前にレジャーシートを広げている準備のよさを見せました。聞くと、AM10:00頃から来ていたそうで、おかげでいい場所に陣取ることができそうでした。
 しばらくウロウロしていると、北川友美や河辺瞳の姿が見えたりして、これはAceの出番もあるのかな?と期待したのですが、それはないようでした。その内、由比ヶ浜なのに、なぜか大磯ロングビーチキャンペーンガールとの5ショットポラが撮れる整理券を先着10名で配り始めたので、ついつい手に入れてみました。あとで、これを撮る必要はないな、と小林恵美ファンのCさんの到着を待ちましたが、一向に姿をみせません。集合時間ギリギリでやはり小林恵美ファンのKさんが到着したので、Kさんに譲ることにしました。この後、maybeとR.C.T.それぞれについての配布があるので、そちらを狙うつもりです。
 
鎌倉市海水浴場開設120周年記念コンサート at 由比ヶ浜特設ステージ
 PM2:00からイベントがスタート。まずは小池栄子とmaybe、R.C.T.が登場、まずは肖像権キャンペーンの話をしました。それが済むと全員一度舞台を降りて、小休止。しばらくしてからmaybeのステージが始まりました。歌った曲はプレイバックパート2ともう1曲だったと思います。地面にベッタリと座ったままだったので、それほど盛り上がることはできませんでしたが、R.C.T.前の前哨戦としてはよいカンジでした。この後、一旦休憩になり、その間にmaybeとのポラ撮影券の配布があったのですが、これも並ぼうとは思いませんでした。
 小休止の後はいよいよR.C.T.の登場でした。最前列で、しゃがんでいるで、視線は自分の上を通過して行きます。最近、よく分かったのですが、根本はるみの視線はどちらかというと、遠くや動くものに集まり、客(の顔)を見ることは比較的しないです。なので、ステージイベントではよっぽど頑張らなければならないのですが、最近ではそれも無視されている気がして仕方がありません(苦笑)。
 この日はいつもと似て非なる衣装で、根本はるみ以外はCHOOPで統一されていたトップスが全員NY(ニューヨークヤンキース)のものに変わっていました。それ以外でのこのステージの特記事項はやはり、根本はるみのヘアスタイルでしょう。耳元でふたつに結わいたツインテールだったのが個人的には大ヒットでした。披露した曲はFeel the Diamondとcome on come on come onの2曲でした。ステージ終了後、15:30からステージ脇でR.C.T.とのポラ撮影整理券の配布ということだったので、R.C.T.がステージから消えるなりダッシュ。5番目くらいに並ぶことができたので、入手は確定だったのですが、この頃から、いよいよ空模様が怪しくなりはじめました。案の定、30分も経たないうちに雨が降り始めました。そういう状況になってしまったので、少し早めに整理券が配布されて、一旦解散しました。本格的に降り始めた頃、ステージでは米田亮太が歌っていて、ファンの女性は傘を差しながらがんばっていました。
 雨が強くなったり弱くなったりを繰り返しているうち、まずmaybeのポラ撮影が行われ、さらに待つこと30分で、今度はR.C.T.のポラ撮影が行われました。雨天のため、海の家の薄暗い屋内での撮影となりました。ちなみに撮影機材はチェキでした(笑)。折りしも外は大雨だったのですが、Tシャツ、ハーフパンツにスポーツサンダルという海向きのいでたちであることも手伝って、ほとんど濡れていなかった私を見て、五十嵐結花が「あまり濡れてないですね」と尋ねてくれたので、屋根のあるところで待っていた旨を伝えると、「あ、賢い」とちょっと感心されました(笑)。
 雨に見舞われたのが残念でしたが、幸いにしてステージの間は保ってくれたので、目的は果たすことができました。この後、近くにあったファミレスで食事をして、鎌倉駅へと向かい、解散となりました。曇天ではありましたが、ほぼ1日、戸外にいたこともあり、ちょっと日焼けしたようです。