すほうれいこ 02.11.23
 今日の予定はただひとつだったのですが、昨日から買いたくてウズウズしていたスピードライト(カメラ外付けのストロボ)を購入するために渋谷に寄りました。
 あまり時間的に余裕がなかったことと予算の関係からNikonのSB-50DXという商品を購入。店員の言うように単三の電池を併せて購入してから秋葉原へと向かいました。
 今日の会場はパソコンタワーだったので、JRで行く方が都合もよかったのですが、到着は入場抽選開始時間のちょっとあとでした。
 先に来ていたEさんと合流して、抽選をしてみたところ、110番台を引いてしまいました。パソコンタワーでこの番号は10列目付近確定です。ちょっとがっかりしながらカメラのチェックをしてみたところ、先程購入したスピードライトに電池が入りません。うっすらと抱いていた不安がばっちり的中していて、これに使用できる電池は、もっと特殊なカメラ用のものだったのです。あわててパソコンタワーの外に出て、電池を購入。こういう焦っているときに限って混んでいたり、前の人の動作が緩慢だったりして余計にイライラを募らせます。
 結局、入場は整理番号よりも少し後の番号ですることになり、まさに踏んだり蹴ったりな状態でした。

すほうれいこDVD「はち蜜」発売記念イベント at 石丸電気パソコンタワー
 すほうれいこが登場して、メーカーの方と今回のDVDに関してのトークをするカタチで始まりました。最初は開場前に募ったアンケートの質問に答える方法を考えていたようなのですが、これが思うように集まらなかったので、会場で直に質問を募っていましたが、これも不発。すほうれいこ自身は「なんでも答えるよ〜」というコメントにも関わらず手が挙がりません。ようやくひとりかふたりが質問して、それに答えていきながら話を膨らませていくのは慣れているなぁ。と思えました。
 その後は写真撮影の時間を挟んで、握手会というはこびになりました。写真撮影については距離的なことに負けて惨敗。加えてパソコンタワーという会場は光量の足りないところなので、そのためにストロボを用意したのですが、これもなぜかうまく点灯せず、本当に散々でした。
 そのかわりといいましょうか、握手会は本当に誰一人として流されなかったので、ゆっくりと話をすることができました。ただ、彼女に関してはもう相当にがんばっている方々がいるようなので、かなりがんばらないと印象に残るのは難しいところでしょう。

 終演後、Eさんに今日の首尾を聞いてみたところ、フィルムを入れ忘れたというショッキングなものでした。
 それから、D-ERIOLさんとも合流して、今日こそ飲もうかと思っていたのですが、今日もやはりファミレスで過ごして帰宅しました。