Tea-Cups Vol.2 02.07.07
 朝は割とゆっくりな起床でした。
 家を出たのはAM11:30頃で、PM1:00の集合時間にはギリギリになってしまったかもしれません。今日は目的地がライブハウスで、しかもそれだけしか用事はないので、財布と定期以外は手ぶらで参加することにしました。

 電車に揺られることおよそ1時間。予想したよりも早く、高田馬場に到着です。そこからちょっと歩いて、何となく久しぶりなCLUB PHASEへ向かいました。
 会場前に着いてみると、男性と女性が半々くらいの割合でごったがえしていました。折りからの強い陽射しにみんなグッタリしています。見回したところ、知った顔もなかったので、しばらくは1人で日なたに逃げていましたが、やがて、今回のチケットを譲ってくれたYさんと合流。聞いた話では他に来る予定になっているMさんたちは遅れるとのこと。

 ほどなく開場時間となり、2人で入場しました。今回はどんな内容かハッキリとは分かっていなかったので、少し後ろでゆっくりしようということになり、段が分かれる処の柵の前辺りに陣取りました。ゆっくりしようというコトだったので、ドリンクはカクテル。アストロ某とは違い、ここではちゃんと作ります。で、私が飲んだのはスクリュードライバーでした。

 ほどなくMさんとRさんの2人が入場してきて、4人で適当に談笑しながら開演を待ちました。

Tea-Cups Vol.2 〜野田順子 Birthday Pirty〜 at 高田馬場CLUB PHASE
 オープニングは野田順子の曲で、衣装は浴衣。七夕に相応しいといったカンジでしょうか。なんだか盛り上がる歌だったので、このままライブになるのかと思ったのですが、ちょっと違いました。
 曲が終わったところでメンバー全員がステージに集合。向かって右から石川英郎、中山さら、ゆかな、野田順子、松谷彼哉、置鮎龍太郎の6名です。衣装は全員、浴衣でした。ゆかなは髪型をおだんごつきツインテールにしていて、かわいかったです。さながら某美少女戦士に見えたことはナイショにしておきましょう(苦笑)。

 メンバー紹介ということで、まずはハンドルネームを名乗ります。
石川=魁、中山=mana、ゆかな=ゆかりん、野田=漣、松谷=ぴよ、置鮎=真-固
 これが何を指しているかというと、とある男性声優のHPにある(らしい)、業界人専用チャットに参加していて、OFF会参加率の高かった6人なのだそうです。
 簡単な紹介が終わると、「オリジナルの曲を作ってしまいました」と野田順子作詞のWonder Lifeを6人で歌います。ワイワイと歌うには程よい具合の少しアップテンポ気味な曲でした。
 歌い終わったところでもう1度メンバー紹介をしてTea-Cupsについて話します。ほとんど石川英郎が話を進めていましたが、まずはオリジナル曲についてで、曲は米光 亮という方に頼んで作ってもらい、歌詞は1曲は野田順子が、もう1曲はゆかなが書いたそうです。野田順子はレコーディングの3日くらい前まで歌詞が出来上がらなかったらしく、そのことを揶揄されていました(笑)。かたや、ゆかなは曲をもらった翌日のAM10:00には書き上げて、石川英郎にFAXしていたそうです。
 それから、グッズの話や今回の準備の話などになったのですが、話を聞いていると、今回の企画はすべて手作りで、搬入なんかも自分たちでやったとのことでした。チケット代が1890円と破格なのも、オリジナルグッズが他所に比べて格段に安いのも、デザイン・搬入・搬出などをすべて自分たちでやっているからのようです。なので、売れ残ると持って帰らなければならないということや、そうすると次回が…など、私がココに来るとこの方たちに聞かされたのと同じようなことを言っていました(苦笑)。
 また、今回のライブが行われる経過についても話していたのですが、これは仲々面白かったです。
 最初は野田順子とゆかながお茶をしながらライブとかやりたいねと話していて、それならみんなでやりたいねということで、ゆかながメンバーに集合のメールを打っている間に野田順子がPHASEに連絡をして会場を押さえたのだそうです。なので、集まって「ライブをやりましょう」と提案したときには「もうハコは押さえてあります」という状態だったので、他の人はビックリしたそうです。そこからリハの日程なども各自でスケジュールを出し合い、どうしても合わなかった石川英郎は飛ばしてしまった仕事もあったようです(苦笑)。

 それからタイトルにあるように“野田順子 Birthday Pirty”ということで、ケーキが準備され、野田順子の誕生日(先週)をお祝いしようということで、会場も強力をして、ドリカムのHappy Happy Birthdayを会場の男性=ストンプ、女性=クラップという伴奏で他の出演者が歌いました。最初、その伴奏の指導で、石川英郎が「段々早くならんでな」とか「日本人はすぐ早くなる」と言いながらやっていたのですが、本当にその通りでした(苦笑)。
 それでも、歌もキレイに終わって、およそ10分で誕生パーティー終了となりました。

 ここで、男性2名とゆかなが退場、残った3人でちょっとおしゃべりをした後、じゃんけん大会となりました。賞品はメンバーのサインの入ったマグカップを3名ということだったのですが、残念ながら負けてしまいました。終了後、野田順子が「サインの入ってないものはあちらで売っていますので、ぜひお求め下さい」と宣伝を忘れません(笑)。
 
 ここからはミニライブコーナーということで、まずはゆかなが登場、衣装は黒のドレス(?)に変わっていました。そして曲は本当は…here we go!初めて聴いた曲だったのですが、すんなり盛り上がって、跳んだりもしました(笑)。
 続いては置鮎龍太郎と石川英郎の2人で某男性声優ユニット−3(笑)として1曲歌いました。
 それから中山さらが登場、石川英郎に「泣くなよ」と言われていましたが、そんな様子はなく、「ここまで盛り上がってきたので…」と言いながら、「静かな曲で」と松田聖子の瑠璃色の地球を歌いました。
 それから、松谷彼哉と置鮎龍太郎が登場、置鮎龍太郎の怪しげなステンドグラスめいた衣装に話題が集中しました(笑)。歌はTime to say good byeというイタリア語の曲で、置鮎龍太郎はこのために(1回だけですが)歌の先生のトコロにレッスンに通ったそうです。置鮎龍太郎はこれにてこずり、途中2ヶ所ほど歌詞が飛んでしまったり、最後のファルセットで息が続かず、松谷彼哉が声を出している横で、何度か「しまった」という顔をしていました。
 そして野田順子が登場、盛り上がりのある曲を歌っているトコロに他のメンバーが全員登場して、にぎやかになります。そして最後に全員でオリジナル曲のhere…を歌って終了となりました。
 その後のアンコールにはwonder lifeを歌い、本当に終了となりました。
 考えていたよりもずっと盛り上がれましたし、素直に楽しめました。いっしょに参加したメンツで引き続き夜の部にも参加するので、みんなで少し腹ごしらえと、カレーを食べて、1時間ほど話してからふたたび会場に向かいました。

 今度は圧倒的に男性客が増えていました。ちょっとイヤな予感はあったのですが、ある程度は的中してしまいました。いわゆる“イベンター”と呼ばれる方々が別のイベントから流れてきたようなのです。
 ちなみにここでいう“イベンター”というのはイベントを運営する人たちのことではなく、“イベントに参加して自己の快楽のみを最優先する方々”のことを指します。それ自体は別に悪いことではないと思っていたのです。というよりも自分の行動を振り返るに、参加していることもその理由も違いはないと思っていたのですが、ひとつ理念として大きな隔たりがあることを今回痛感しました。彼らの行動理念には“人の迷惑を顧みない”という大きな特徴がありました。中盤以降、かなりうっとうしかったです。
 
 さて、そんな話は別にして、イベント自体の内容、流れは概ね一緒なのですが、ミニライブの曲順が変わったり、追加曲があったりして、昼以上の盛り上がりを見せました。
 <参考>
 曲順(登場順)
 中山さら : 瑠璃色の地球
 置鮎龍太郎&石川英郎 : 2曲
 松谷彼哉&置鮎龍太郎 : Time to say good bye
 ゆかな : 本当は…here we go!
 ゆかな&野田順子 : 1999
 野田順子 :1曲

 といった具合です。注目はやはり置鮎龍太郎です(笑)。松谷彼哉とのデュエット曲の衣装は今度は白のシャツ、前面のボタンの列に沿ってヒラヒラの付いた、まさに“王子様”シャツなのです。しかもこのシャツは今回のために買ったもので、松谷彼哉には「これ買ったんです」と嬉しそうに見せていたそうです(笑)。
 
 そして、なによりも嬉しかったのはやはり1999でしょう。本当は…here we go!についても「ライブハウスだから盛り上がれる曲をと思ったんだけど、ないのよぉ。キャラソンも探したんだけどこっちもなくて」という挙句の選択だったようですが、こちらはそういう意味ではライブ向きの曲が多い「昔2人で活動してたときの歌(笑)」なので、こちらもとても盛り上がりました。サビでの振りの指導もあったので、知ってる人も知らない人も楽しめたことは間違いありません。

 という具合に心地よい疲れと充足感に包まれてPHASEを後にして、今回は参加していなかったDさんと合流、5人でファミレスに入り、結局PM10:30頃までイロイロと話して、お開きとなりました。
 
P.S.
 これで、毎週末、連続飲み屋記録は絶たれました(笑)。やっぱりD-ERIOLさんやせっけんさんがいないと続きませんね(苦笑)。

 今日のEpisode�U:行き道で1本購入、帰りには2本を購入。残りが一桁を切ったので、WANTED LISTを作成して持ち歩いているので、注意すればミスをすることはないと思います。
 46+1+2=49(54)