C E C 02.03.30
 キャラクターエンターテイメントコンベンション(通称キャラコン)。これが今日、私が参加したイベントです。
 具体的な内容は、キャラクターグッズを販売するために各キャラクター商品を扱うメーカー・ショップが結託して、販促のためにタレントを呼んでひたすら販売することを求めたイベントです。この手の、“物販が目的なのに有料”なイベントは正直なところ大キライなので、行かないつもりでいたのですが、ステージイベントにおいて、気になるものがあったため、参加することにしました。それへの参加はタダでしたし(笑)。

 開場がAM10:00ということだったので、まぁ、AM7:00頃発の電車で十分だろうとタカを括っていたのですが、きっちり寝過ごしまして、目を覚ました時にはAM8:00でした。一瞬、「ヤバイ!会社にチコクする!」本気でそう思って飛び起きました(苦笑)。仕事のキツさを察して戴けると幸いです。

 結局、開場である東京ビックサイトに着いた時間はAM9:50とかなりギリギリで、列はもう動き出していました。それでも年末のコミケよりは参加人数の面で遥かに楽でしたから、取り立てて大急ぎするような買い物もないので、大丈夫だろうとタカを括っていました。

 入場の直前でちおさんにバッタリ出会い、とりあえずの目的である「あずまんが大王」のステージイベントのための列を確認してみたところ、ひどくガラガラだったので、まず入場して、目的があればその買い物を済ませてしまうことで合意しました。

 二人とも目的は声優屋台村(苦笑)だったのですが、私は飯塚雅弓の特典手渡し会、ちおさんは時計だったので、私は実際のイベントまで残り、ちおさんはこれまた偶然、久々に会ったAさんと連れ立って、イベント整理券のために整列に戻りました。

飯塚雅弓 MEGA-TON CD 38g 発売記念 手渡し会 at 東京ビックサイト
 特に印象に残っていません(苦笑)。会場予約特典のクリアファイルを受け取って、ちょっと話をして終了。歌を聴くのは今でも好きなのですが、この手の握手会ではどうも苦手な部類に入るのかもしれません。FCにまで入っているというのに(苦笑)。

 そんな風に、今日の唯一の買い物を済ませて、場外へ戻り、先述したあずまんが大王のステージイベントの列に並びました。1時間以上経っているのですが、それほど人数が増えたようには見えませんでした。整理券の配布がPM1:40〜でイベント自体はPM3:10〜、そして現在時刻はAM12:00前。ここから実質3時間待ちです。
 それでも、これはまだ良い方で、究極はこの日最後のステージイベントであるブロッコリーのイベントはPM3:40〜一般向け整理券配布、PM17:10〜イベント開始であるにも関わらず、朝から長蛇の列です(汗)。優先入場券を手に入れていて、本当に良かったです。確保に力を貸してくれた弐夢さん、ありがとうございました。

 そんなこんなで、実にダラダラとロビー(?)に座り込んで、知り合いを見つけては話し込んでいました。そうこうしている内に順調に時間も経ち、整理券を獲得、そのままイベント開始まで並ばされて、また“待ち”です。…なんだか虚しい。

あずまんが大王 あずまんが大王 TVアニメスペシャル at 東京ビックサイト
 というワケで、開場。ステージ前までスタッフに“遠足に向かう園児”よろしく引率されてステージ前に誘導されます。結局、前から3列目くらいに就きましたが、全員立ちの上にステージも取り立てて高くないので、全体を見渡すことは出来そうもありません。ステージには大型のモニタが掛けられているので、ステージの様子さえ映されらば、これを遠くから見ていてもよいかもしれない、などと思ったりもしました。

 ほどなく前説のはりけ〜んずが登場。あずまんが大王をネタにしたコントでちょっとした告知をしながら場を盛り上げます。しかし、彼らの出番はここまで(笑)。司会進行はちゃんと(?)いました。
 登場した進行役はおたっきぃ佐々木。今日はちよちゃんのコスプレで、左右のおさげも再現です(苦笑)。当然のように沸き起こるブーイングに「ブーイングが小さ〜い!」とブーイングを煽る始末(笑)。ひとしきりあって、ちよちゃんのコスプレの説明。なんとお下げの着脱が可能なスグレモノ(?)でした。
 そんな中、ゲストがステージに呼ばれます。まず、ちよちゃん役の金田智子、榊さん役の浅川悠、智役の樋口智恵子、大阪役の松岡由貴、そしてかおりん役の野川さくらです。

***お知らせ*** この先、すっかり忘れてしまいました。なので、たいへんいい加減かことをご了承ください。 

 1話のダイジェストと製作発表の映像のあと、出演声優によるコメント。浅川悠のちよちゃん萌えが印象的。ほかに、樋口智恵子の暴走女子高生なんて1回しか言ってないのに、キャッチフレーズ発言(まんまだもんなぁ)。野川さくらはステージでイスに座ったとき、どうもイスが壊れていたらしく、居心地が悪そうで、結局、交換してもらってました。「榊さんに憧れていて、女の子を好きになる(?)役なので、私も浅川さんが榊さんにダブって見えて、カッコイイなぁと思ってます」となにやらヤバいコメントをしたのですが、「女の子を好きになったことはないし、今でも違います」とフォロー。会場をドキッとさせました(笑)。浅川悠からも野川さくらを「かわいい」というコメントがあったのですが、本当はちよちゃん(金田朋子)にメロメロなので、これは原作同様、実らないでしょう(笑)。
 このあと、キャラクターグッズの紹介をして、ミニライブコーナーになりました。金田朋子が劇場版のまったりとした主題歌をちよパパの等身大(?)ぬいぐるみを抱えて歌い、次いで野川さくらがかおりんのキャラクターソング「風のmon-ami」を歌いました。ここで歌うとは思っていなかったので、ちょっとラッキーなカンジでした。こちらもミディアムテンポの曲で、やはりこういう歌のほうが合うなぁとつくづく思いました。しかし、彼女はいったいこの1年で何曲歌うことになるのでしょうか!?シングルの数ではAiMとタメを張りそうなイキオイがあります(笑)。
 出演者全員がステージに再登場して、意気込みを語り、ステージ終了。歌も聴けましたし、仲々楽しめるイベントでした。

 この後、本当はランティスのブースでCDを購入すると野川さくらの握手会に参加できたのですが、さらにその次のステージイベントの整理券配布の時間が迫っていたため、S(D)さんと断念。超長蛇の列と化した、ブロッコリーイベントの列に並びました。
 えらいこと待たされて、入場整理のための抽選を行いました。その結果たるや470(/600)…。正直、これならムリをしてでも握手会に参加しておくべきだったと思いましたが、まぁ、しょうがありません。ちなみにSさんは50でした。

ブロッコリー ステージイベントat 東京ビックサイトアクエリアンエイジ ミニライブ
MC出演 : 氷上恭子・高橋美佳子
歌出演 : SeYUN(セイユン)・芦原みき

ぴたテン放映直前ライブ“がんばるっス”
出演 : 田村ゆかり・沢城みゆき・ゆかな・斎賀みつき、くまいもとこ・野川さくら

絶対無敵!エンジェル隊
出演 : 新谷良子・田村ゆかり・沢城みゆき・山口眞弓・かないみか

ゲーマーズガーディアンフェアリーズ 審査発表
出演 : ドン マッコウ・門脇舞・オーディション合格者

デ・ジ・キャラット&P・K・O
出演 : 真田アサミ・氷上恭子・沢城みゆき・鳥海浩輔・鈴木千尋・サエキトモ とまあ、約2時間でこれだけのことをやろうというのですから、ムチャな話です。

 終演後、かねてからの打ち合わせ通り、D-ERIOLさんと声を掛け、せっけんさん、M(K)さん、NさんMさんの6人で渋谷に繰り出して食事をして、解散となりました。