ゲット☆イット☆オン? 02.02.03
 雨のためにかなりの冷え込みを見せる今日、都内では私の行きたいと思うイベントが把握しているだけでも3つ開催されました。同時刻に(泣)。
 しかも、間の悪いことに行きたい優先順位と、発表の順番が逆で、すべての整理券を入手している始末。

 散々迷った結果、タイトルにある作品のDVD発売記念イベントに参加することにしました。
 そうすると、手元に憐れな整理券ができてしまうので、それではもったいない。と、
  �@ヴァンドレッド the second stage DVD発売記念イベント
 の整理券はMさんに、
  �A水野愛日DVD LIVE!GIRLY★CHIC 発売記念イベント
 の整理券はせっけんさんにお渡しすることにしました。
 特に�Aの方は、決めたのが遅かったので、当日の朝、手渡しすることになっていたので、せっけんさんとは一度、渋谷で会って、整理券を手渡してから有楽町に向かいました。

 昨日の日本青年館ではありませんが、駅から2分ということだけ覚えていて、会場であるソフマップの場所をまるで確認していなかったので、有楽町駅前でいきなりまごつきました。幸い、駅前でチラシを配っていたので、それを受け取って場所を確認、すぐに辿り着くことができました。
 店頭に着いてみると、すでに整列している一団がいて、それぞれが比較的大きめな荷物を携えています。
 普段、私が参加しているイベントでは禁止されていることがほとんどですが、今日の出演者のイベントでは許されていることがほとんどなのです。写真撮影は。
 皆さん普通の荷物のほかに、カメラ用のバッグ、三脚or一脚を持参されていらっしゃる方がほとんどでした。この時は福岡での奈良沙緒里のイベントの様子が脳裏を過ぎりました。

 雨が降っていて、かなり気温が低くなっていたのですが、ソフマップの店員は気が利くのかなんなのか、ホッカイロを配布していました。ちょっとありがたかったです。

 開場までまだ少し時間があったので、久々に充電池を発掘してプレイ可能になったスパロボAをプレイしつつ時間を潰していました。

ゲット☆イット☆オン? DVD発売記念イベント at ソフマップ有楽町店
 開場の際、イベント中に使うということでトランプのカードを1枚渡され、店舗エントランス真正面のスペースに設けられた柵の中が、今日のイベント会場でした。特にイスが用意されたりすることもなく、床に直座りです。閉鎖空間で、周囲がすべてそういう状況であれば別に気にもならないのですが、店舗のど真ん中、周りは買い物客や店員が立って移動しているにも関わらず、地べたに座り込んでいるというのは、なんとも情けない気がしました。周囲に知り合いがひとりもいないという事実も、切なさに拍車を掛けていました。

 そんな中、今日のMCを勤めるという、FMYOKOHAMAで番組を持っている、本物のDJが登場、今日の段取りを説明します。そして、写真撮影禁止の旨が伝えられます。この雨の中、せっかく持ってきたのにムダになってしまうのはかわいそうな気もしましたが、これであの被写体なんだから、こっち向いてよ!という喧騒に恐れを抱くことなく、イベントを楽しめます。
 説明が終わったところで、いよいよ周防玲子と福井裕佳梨の登場です。
 二人の衣装は劇中のもので、ロシア料理店のウェイトレス姿でした。
 すぐに用意されたイスに座って、簡単な挨拶をしました。その際に、福井裕佳梨が朝から体調を崩していると伝えられたのですが、正直なところ、この時はそんな風には見えず、実は初めて見る福井裕佳梨はイメージ通りでした。一方の周防玲子は想像していたよりもずっと、強いカンジでした。
 
 MCの方から、まず映画の印象についての話があり、福井裕佳梨は撮影が朝早くから夜遅くまでかかることがしばしばで、テンションが落ちることもあったりして、さすがのローリーもウトウトしてしまうことがあったということでした。次は当然、周防玲子に話が振られるのですが、質問を聞いていませんでした(笑)。本人曰く、「ゆかりんが心配でそっちに気を取られていた」とのこと。それはさておき、周防玲子の映画の印象は、普段は人見知りをしてしまうのにこの撮影ではすぐに仲良くなることができたことだそうです。
 次の質問は服装についてだったのですが、周防玲子は撮影以外ではほとんどパンツばかり。これは先に言っていた冷え性のためだとか。福井裕佳梨はあいかわらずスカートばかりなんだそうです。それから告知をして、前半のトークは終了。周防玲子の告知内容はとてもしっかりしていたのですが、福井裕佳梨のそれは体調のせいもあったかと思いますが、今思うと、ちょっと頼りなげでした。しかし、会場を笑いに誘ったのは圧倒的に福井裕佳梨でした(笑)。
 
 それから、恐ろしいことにMCが会場から無作為に客を選んで質問させるというコーナーがあり、まず「国内で行ってみたい旅行先」という質問だったのですが、先ほどの告知の際、周防玲子がファンと行く沖縄旅行のハナシをしていて、まず沖縄と。そして、そこ以外であれば温泉が好きなので、温泉めぐりがいいと言うと、福井裕佳梨は沖縄に一緒に行きたいけど、自腹でと言われたので多分行けないので、冬の海を見に行きたいんだそうです。周防玲子が「それ寂しいよ〜」と突っ込んでました。それから「映画の苦労話」についての質問があり、ここでは周防玲子が曲に乗って踊る(?)シーンの撮影が実は音なしだったので、どんな風に踊ってよいのかすごく困ったと話していて、福井裕佳梨は「寒かった」ということだったようです。撮影が去年の4月ころで、桜が咲いているというのに雪が降っていてあの異常気象の中、周防玲子はスカート&タンクトップで屋外ロケ!末端冷え性だという彼女にとってはとても辛いものだったようです。今日も、スカートで必然的に出ている膝から下には鳥肌が立っていたようです。そのシーンで周防玲子が着ぐるみを着たローリーに駆け寄るのですが、そのハナシをしようとして、思い出せなくてう〜んと唸る。その様を見て周防玲子「アタシそんなことしてないし」と穏やかな口調で突っ込む。
 以降、その調子で
 福井:「ローリーさん!って」
 周防:「ローリーさんとは言ってないよ」
 福井:「そうだ、伊藤さん(ローリーの役名=ヘブン伊藤)」
 周防:「ヘブンちゃんね」
と始終、諭すように突っ込む姿が印象的でした(笑)。

 この後、先ほど配られたトランプのマークと数字が二人の引くものといっしょだったら3ショットポラ撮影という賞品というゲーム大会(?)があり、次いで二人が身に付けているネックレス争奪ジャンケン大会が行われました。
 このジャンケンなのですが、まず福井裕佳梨が普通に(私はここで敗退)、次いで周防玲子がMCの「何を出す?」という質問に、パーと答えておきながらチョキを出すという技に出て、残り人数6名になりました。そして福井裕佳梨は同じ質問に「パー」と答え、本当にパーを出し、彼女を信じた3人が賞品を手に入れました。

 その後は握手会&特典手渡し会で、その特典というのが
�@周防玲子サイン入りジャケットスリーブ
�A周防玲子サイン入り生写真
�B福井裕佳梨サイン入りジャケットスリーブ
�C福井裕佳梨サイン入り生写真

の4点をセットにしたものでした。当初の発表では握手&サイン会ということだったので、てっきり寄せ書きの色紙が用意されているかなにかだと思ったのですが、思いがけずイロイロともらってしまいました。

 さて、握手ですが本当にネタがなんにもなく、しかも二人を相手に握手だったので、禁断の飛び道具「会社名」を使ってしまいました(苦笑)。…かなりの威力がありましたが、あまりに卑怯なので、2度と使わないことをここに誓います。スイマセンでした。

 終了後、せっかくなので店内を少しうろついてゲームなんかをチェックしている内にイベント会場で異変が起きました。最初から危惧はされていたのですが、福井裕佳梨が体調の悪化を原因に途中退席してしまったのです。これを危惧して、MCの方も握手会の進行を少しでもスムーズにと図っていたのですが、残念な結果に終わってしまいました。その後は周防玲子がひとりでがんばっていた模様です。最後まで見ていこうかとも思いましたが、なんだか代償行為のように思えて切なかったのでそのまま店を後にして、のちほどせっけんさんと合流を予定している渋谷に戻ることにしました。

 とりあえず、せっけんさんからの連絡を待つ間に少し買い物をしていました。ほどなく連絡が入ったので、駅で待ち合わせてロイヤルホストで今日の感想などを皮切りにいろんな話を、約4時間、コーヒーのみで展開。もう何杯おかわりしたか分かりません。さすがにこれ以上、コーヒーだけはツライ、と思われたPM8:00頃に別れて帰りました。