スカルリーダー?堀江由衣? 02.02.02
 2並び(?)の日です。今日だけ、あずさ2号も復活した模様です。
 
 などという時事ネタを振ることで逃避してみたりしようかとも思ったのですが、タイトルを見ればバレバレなように、堀江由衣1st Liveに行きました。
 
 会場最寄の駅が外苑前ということだったので、渋谷経由でとりあえず駅を降りてみたものの、会場となる日本青年館についての下調べを、Webのページをちょっと見る程度にしか行っていなかったため、いきなり迷いました(苦笑)。

 こっちだろう。と勝手に見当をつけて歩き出したものの、なんだかどんどんオシャレな店が建ち並ぶ通りに行き当たりました。さすがに不安になって、先に会場に着いているはずのRさんに電話をしてみたところ、真逆の方向に歩いていました。
 気を取り直して、正しい方向に歩き始めたところ、ものの2分で日本青年館の文字がクッキリと見えました(苦笑)。

 5分ほど歩いたところで無事に到着。開場前ということもあって、かなりの人を想像したのですが、思ったほど並んでいなくて、会場のキャパは私が思うより狭いのかと思ったのですが、それは誤りでした。
 私が見かけたのは当日券購入のための列で、入場のための整列は、会場裏の公園に続いていました。遮蔽物が一切ないので、人の多さがつぶさに分かり、ちょっとビックリしてしまいました。
 Rさんと携帯で連絡を取り、場所を確認。かなり前にいましたので、安心してグッズの購入を依頼して、ゆっくりと会場入りすることが出来ました。

 座席位置は2階の4列目、後ろに5列程度しかない上、各座席のスペースはお世辞にも広いとはいえません。建物自体も旧いので、これは仕方がないのかもしれません。
 ほどなくグッズの購入を終えたRさんと、お友達のYさんがやって来て、座席に着くと、なにやら周りには知った顔が見受けられます。
 たとえば、連絡を取っていないわりによく接触するTさん。風邪は完治したらしく、半ズボン姿だった(恐らく)ハワイ帰りのK(A)。さらに、先月の飯塚雅弓コンサートに続いてS(M)さん&Yさんといった面子です。それが全員、2階席のちょっと首を振るだけで視認できる位置にいるというのですから驚くよりありません。
 見知った顔があまりに多すぎて、その対応をしているうちに、前触れもなく客電が落ちていきます。どうやら開演のようです。冒頭にサイリウムや光り物の使用が禁止され、イベント好きな方々はがっかりだったようです。

堀江由衣 First Live tour at 日本青年館
編集中??

 終了後、ロビーでさらに、ちおさんを発見。仕事を終えて駆けつけたそうですが、最後の1曲とアンコールの2曲しか聴けなかったそうです。…これには掛ける言葉が見当たりません。

 そこで、各員と分かれてRさん、Yさんと連れ立って赤坂に出て二人の強い要望により「アンナミラーズ」へ行きました(苦笑)。
 私は家で夕食を食べる予定だったので、軽くチリポテトとコーヒーにしましたが、他の二人はカレーにコンプリートディナーというフルオーダーでした。
 まったりとロクデモナイ話に華を咲かせていると、さらにRさんの友達のAさんとTさんが到着。男5人でアンミラでくだらない話を延々としていましたが、実はこの後約束のあった私は、PM9:30頃に中座しました。初手からぶっちゃけトーク全開だったので、短い時間でしたが楽しかったです。

 約1時間後、家に帰るなりカバンの中身を出す。別のモノを放り込む。という作業をしてさっさと家を出て、PM11:00になろうかというのに、またしてもY(C)さん宅を訪問しました。
 先日の件で却って気を使わせてしまったのか、内祝を用意したから、取りに来て欲しい。ということでした。
 到着してみると奥さんもお子さんもまだ起きていて、先日はなかった新ツール、揺り籠(?)がありました。これは仲々のスグレモノでした。
 
 さて、こんなにも遅い時間に尋ねて行ったにも関わらず、にこにこと私を迎えてくれたYさんが「I(息子さん)から」とおっしゃるので、今にも寝てしまいそうなお子さんから私がいただいたのは超時空要塞マクロス 愛・おぼえてますか 完全変形シリーズ VF-1S フォッカー機です。先週、伏線を張られてはいたのですが、実際に手渡されて、目の当たりにすると、嬉しさがこみ上げます。
 正直な話、超時空要塞マクロスという作品には一方ならない思い入れがあり、この商品についても、何度ホビーショップで購入の誘惑に駆られたか知れません。それが、今、私の手にあるのです。ありがとうIくん!(生後1ヶ月と8日)
 さて、そんなまだ首も据わっていない子からもらったことになるプレゼントをさっそく開封、その出来の良さに私とYさん、大興奮です(笑)。奥様の「まったく、男の子ってよくわかんない」というような目線をものともせず、ロボットの玩具に打ち興じる様は、いかがなものか。と思うのはずっとあとのことです(苦笑)。

 結局、乳幼児のいる家庭にAM3:00まで居座るという愚挙を犯し、帰宅しました。次に行くときには気をつけなければいけません。

堀江由衣 FIRAST LIVE TOUR

>>Set List