桜瀬琥姫サイン会 01.10.07
 今日は渋谷でPM2:00から桜瀬琥姫のサイン会(ほんとは例の暴利版画販売)があるので、休日にしてはめずらしく早起きをしました。
あんまり早く目が覚めたので、ガオレンジャーやアギトを見てしまいました。アギトの展開にはさすがに驚きました。殖えるんだ、アギトって。
 
 サイン会以外に、池袋のアニメイトで「スクライド」の第1巻のサイン本の販売も行っているということなので、これもゲットしようかと家を出たのがAM9:20過ぎでした。だいたいAM10:00頃に渋谷に着いたので、そのまま池袋に行こうとしたのですが、どうにもイヤな予感がして、先にサイン会の会場を見ておくことにしました。
 会場はマツキヨの隣の第一勧銀ビル5Fのギャレリアアーチ渋谷ですので 、駅からは1〜2分程度のところなのです。行ってみると、とても判りやすい格好の人が並んでいたので、列をたどってみるとすでに10数人の方が並んでいました。サインの定員がわからなかったので、池袋と秤にかけてこちらを選択、開場時間のAM12:00まで「なりきりダンジョン」をしながら待つことにしました。GBA、買っておいてよかったです。
 AM12:00配布開始。整理券の番号は16番とかなり早めでした。もっとも100枚くらいありそうなカンジでしたのでここまで焦ることはなかったのかもしれません。
 「原画展」も併設されていたのでちょっと見て、先の方に行こうとしたら、いました人食いザメ販売員の方々が。ギャラリー内でもっともスペースを取っている版画展示と商談コーナーの前に。学生なら安心だろうと、こういう会場では歳をごまかして大学生のフリをしているのですが、以前ローンを組まされた学生が知り合いにいたので、触らぬ神にタタリなしと、奥には入らず、一旦退場しました。
 アニメイトなどをちょこっと見てまわり、コミックを1冊、CDを1枚購入しました。
 ほどなくPM2:00になろうかというところで再び会場に戻ったところ、受付に長蛇の列が出来ていてちょっと驚きましたが、朝のうちに済ませていたので、そのままスルーして件の商談コーナーの辺りに行きました。徐々にサイン会のための準備も始まっているのですが、商談は最優先で進行しています。そうしている内に私の目の前でもクレジットの契約が交わされていきます。こいつホントに支払能力あるのかなぁ?という学生さんらしい人がいろんな書類にサインをしています。見たところカードを持ってるようでもなし、印鑑すら持っていないのに、ここまで書かせてしまうんだから見事です。これでベリファイ通るのかなぁなどと考えてるうちに、桜瀬琥姫の登場です。
 想像してたよりもずっと小柄でやせていて、なにより若く見えてビックリしました。トーク用のマイクが音割れしまくっていて聞き取りにくいところがあったものの、あいかわらずこの手のイベントの進行役のお姉さんは異常なまでにトークがうまいです。
 さて内容ですが、絵を描くときの苦労話から始まって画材やモチーフ、デザインのことや飼っているネコのこと、決まりかけてる新連載のこと、趣味で通っている合気道(!)のことなどかなり多彩で、30分ほど仲々濃い内容のトークでした。
 そしてサイン会です。まぁ分かってはいたのですが、まず上得意様(アーチ会員というんだそうです)、続いて当日、絵を購入した方(お得意様)、それからヒエラルキー最下層の私たち、一般参加者がサインをしてもらいましたが、多分一般参加者が一番楽しんでたと思います。
 冒頭に書いた「判りやすい格好」というのは、「暴れん坊プリンセス」というゲームの主役のお姫様のコスプレをした人のことなのですが、朝の渋谷にすでにその格好でいたということは、その格好でここまで来たってこと?と思うほど軽装でした。
 この方たちが一番、桜瀬琥姫の興味を引いていましたし、話しも弾んでました♪作家、イラストレーター、マンガ家のサイン会というのはどうにも慣れなくて、仲々、話しをしたりできないんですけど、今回はちょっとがんばって新連載について尋ねてみたところ、掲載誌を教えてもらえました。「究極跳躍(笑)」らしいです。最後に握手もしてもらいました。なんだか可愛らしい方でした。
 とまぁ、目的も果たしたので、ついでにダメ元で池袋にも行ってみましたが、やっぱり売り切れてました。
 しかたがないのでとなりのらしんばんやK−BOOKSを久しぶりに覗いてみたのですが、やはり何年も来ていないとイロイロ変化するものですね。まさか拡大しているとは…。などといいつつ、中古のコミックを3冊、ちょっと欲しかったCDもプレミアと書かれたコーナーで定価の3/7の価格で発見して購入しました。これはかなり嬉しい誤算でした。
 
 PM7:00から渋谷での飲み会のお誘いを受けていたので、PM6:00前に渋谷に戻りました。それから文化会館8Fの旧五島プラネタリウム・現E−fieldというところで「ガンダム新体験・グリーンダイバー」という映画を見ました。上映時間がおよそ30分ということで手軽に見られます。
 さて内容ですが、「ガンダムの新作」と思って見に行くと肩透かしを食らうこと請け合いです。「ガンダム世界の1コマ」だと割り切って、MS戦のまるでない、戦場の片隅のお話として見る分には、予想した通りに、まるでフジのトレンディドラマのように不幸な展開が雪崩を起こしていて楽しめます。そういう割り切りの上であれば、最後にちょっとしたオマケがありますよ。
 退場前に、UCC製品の試供品がご自由にどうぞと置いてあったので、コーヒーかなと思って持って帰りましたが、よくよく見てみると炭酸入りコーヒー飲料という恐ろしい一言が書かれていました。開栓前に気がついてよかったです。

 PM7:00、モヤイ像前で待ち合わせだったので、ちょうどいい具合に向かいました。今回のメンバーは弐夢さん、S(Y)さん、H(Y)さん、Yさん、Gさんに私を加えた合計6名です。年末と夏には定例で集まるメンバーだったのですが、今回私が定住することになってしまったため、夏の集まりが今日までずれこんでしまったのです。
 今日は2名欠席ですが、渋谷で(新宿でも)このメンバーで集まると行き着くところは「しゃぶしゃぶ食べ放題」です。先週も行ってますけど、気にしません。へっちゃらです。毎日だって食べられます(きっと)。行ってみて、先週と違っていたのは「当店で使用している肉は安全なアメリカ産とオーストラリア産です」という趣旨の貼り紙が増えていたことくらいでしょう。売上げ、減ってるんでしょうね。

 とまぁ、そんなわけでして飲み放題食べ放題を2時間満喫して帰宅したら、もう遊ぶ元気はおろか、部屋を片付ける余裕などあるはずもなく、寝てしまいました。

 ちなみに、例のアヤシイ飲料は弐夢さんが持って帰ってくれました。今の彼なら「ネタになるよ」の一言でなんでもやってくれそうな芸人魂を感じられます。