全国縦断イベント参加(苦笑) 01.06.03
 今日は昼からKSSの全国縦断イベントに参加してきました。本来の参加条件は“対象商品の予約”だったのですが、ソコは福岡、出ました、「入場フリー券」が。参加者の約半分はコレで参加です。もう2度と来ないんじゃないだろうか…。

 それは置いておいて、その内容ですが、久しぶりに見ました、KSSのOAV作品。全部元ネタギャルゲー(爆)。
 「こみっくパーティー」「HAPPY☆LESSON」「ONE」の3作品です。これを30分作品とはいえ全部見せられたらたまらんなぁ、と不埒なことを考えていたのですが、2本は未完成ということもあって、それぞれイベント用に編集されたものでした(ホッ)。
 前説の二人がお詫びだらけの長い告知をして、その後、前述のビデオ上映。編集がうまくて、仲々おもしろかったです。
 ビデオ上映終了後、出演声優の中から古山きみこと笹島かほるの2人が登場、それぞれが演じてる役のコスプレをしていました。妙にしっかりした作りにびっくりしましたが、そのかっこうのままおもむろにコントを展開、いっぱいいっぱいになってました。あとで、話していたのですが、最初、コントの台本は携帯のメールに送られてきたそうです。コントだけでも10分近かったんですけど、それを携帯のメールで送るのはムチャだろうと突っ込みたくなりました。
 そもそも、彼女たちはAM神戸で作品絡みのラジオ番組のパーソナリティをしているからイベントに参加しているのですが、ここでは聞こえないので知名度はかなり低いように思いました。実際、会場の反応は(一部を除くと)決して良く(?)はありませんでした。とはいえ、そのいっぱいいっぱいぶりは微笑ましく、期待していなかった割りには楽しめました。
 一通り告知を絡めたトークの後は、恒例のキャラソングを披露するわけですが、まったく知らない人の歌う、まったく知らないキャラソンに盛り上がれるわけもなく、あからさまにアイドル調のコスプレで同様の曲を歌う古山きみこにはいささか酷なように思えました。ま、本人は歌うことに精一杯だったようなので、客のノリにまでは目がいかなかったかもしれません(あるいは一部の熱烈なファンの存在に救われたかもしれません)。
 もうひとりの笹島かほるは結構、聴かせる曲を一生懸命歌ってました。途中、会場を盛り上げる努力を見せましたが、イマイチ弾けきれていなかったのが痛々しかったです。がんばりは微笑ましかったですけどね。

 その後はこれまたお約束のジャンケン大会、1回だけあと1人というところまで勝ち残ったのですが、若い方たちの熱気というか気合はスゴイものがありました。そんなに顔を歪めて気張らなくても…、という弱気な態度が反映したようで、負けてしまいました。以前、友人が言っていた、「勝ちたい人が勝つ」というのは案外、真理かもしれません。
 そんなワケで、久しぶりのアニメ主体のイベントは意外と楽しんでくることができましたが、昔のようにのめりこんで参加していない自分に気がつきました。歳かなぁ。