微熱続き 01.03.01
 起きてみるとまだ微熱が続いていたので、会社は休むことにしました。会社に電話を入れてもう一眠りして、次に目が覚めたのは昼頃でした。
 とりあえず栄養は取らなくては。ということで、昼食を買いに近所のコンビニへ行き、ついでに(?)予約しておいた「天空のレストラン Hello! Project Ver.」を引き取りました。
 食事をしながら、PS2に電源を入れて、「FF�\」を開始しました。病気のときはゲームが進むのは学生時代から変わりません。たしか「デバイスレイン」も「NOёL La neige」も会社休んでる時に集中的にプレイしてクリアしました。決してゲームをするために休んだ訳じゃありませんから誤解のなきよう念のため。そういうことでFF�\は今日、無事にクリアしました。
 それから「天空の…」をプレイしたのですが、とりあえずパーティーゲームを1人で遊ぶのは淋しい…という感想は置いておいて、ゲームとしては面白いと思います。対戦した方が尚、面白いでしょうね。そして、このVer.のオリジナル要素である「娘。辞典」ですが、出来ませんよギャルソン神様レベルなんて。どうがんばっても超一流止まりです。よっぽど戦略・戦術に長けないとムリですね。燃えますけど(笑)。
 結局、何度もイライラして挫けそうになりながらキャンペーンを1回クリアしました。
 奮闘の疲れもあって、また寝てしまいましたが、夜中にまた目が覚めましたので、今度は「サクラ大戦2」に手を付けてしまいました。今月末には「3」が発売されるので、それまでにクリアするのが目標です。 

 今日のFF�\:というわけで、これで完結なのですが、予想通りに2体の中ボス(最後のヤツは本当に強くて、ヤなヤツでした)を倒して先に進むと一応(?)予定通りにアイツが待っていて、前哨戦ともいえる中ボスを倒していよいよ対決。いや、実際強いんですけど、地道なパターン戦術で勝利。恒例(?)の最終ボス出現に落ち着いて対処、やはりパターン戦術は有効で、どのくらいかかるかな?と思ったところで決着しました。
 イベントっぽいエンディングが始まり、じっと見ていましたが、後半は泣きそうでしたね。ある程度は予想のできる展開だったので、FF�Zのあの不条理な展開よりはずっと納得できましたけど、良いゲームだったなぁとしみじみ思ってしまいました。

 今日のサクラ2:そういうわけで、本日から始めた「サクラ大戦2」開始です。思えばSS版を購入したのが3年前、1度もプレイしないままDC版の発売を迎え、さらに4ヶ月経過しての初プレイです。その期待の低さが伺えます(笑)。
 初日ということで、第1話をクリアしました。所要時間は1時間40分。先々は2時間くらいかかりそうですね。システム的には微細なマイナーチェンジでしかないので苦労なく遊べました。演出面は強化されていますが、それ程大きな改革はされていません。
 1話目なので、新キャラ紹介と敵の顔見せといったカンジの話です。ソレッタ・織姫については現状ではなんとも言えませんが、ちょっとまだるっこしいシステムを含んでいて、「うっとうしい」としか感じませんでした。
 さぁ、目標は3月29日までのクリアですが出来るでしょうか?