椎名へきるコンサート 01.02.10
 今日は昼過ぎに起きるとそのままFF�\に着手しました。ソファベッドさまさまです。
 3時間ほどプレイして外出の準備を始めました。今日は椎名へきるのコンサートに行くのです。
 
 PM5:30開演なので余裕を持ってPM4:00過ぎに部屋を出て、途中で雑誌を3冊買って、福岡サンパレスへ向かったのですが…。
 会場を間違えました。
 歩きながら、あまりに人気がないので、チケットを確認してみると「福岡メルパルクホール」と記載されていたのです。時計はPM5:18を指していて、もうあまり時間がありません。しかも、私はメルパルクホールに行ったことがないのです。
 結局、タクシーを拾って事無きを得ましたが、本当に開演ギリギリでした。先に入場していた友人Kさんが「独りかと思ってました。」とそのギリギリぶりを教えてくれました。
 本当に程なく開演となりましたが、会場はいっぱいでした。キャパは最初に間違えたサンパレスの半分程度なのですが、これ位がちょうどいいと感じました。
 内容はニューアルバム「PRECIOUS GARDEN」からの曲がほとんどでした。ちなみに発売日は2/7(木)。まだ聞いていないどころか、購入すらしていないのですから半分以上が分からないというコンサートを久しぶりに体験してきました。もちろん、定番の「赤い華」「BESIDE YOU」などでは盛り上がってきましたけど。
 全体に演出はステージ規模に応じて派手さが減っていましたがその方が、距離感をも減じてくれて良い気がしました。他所は知りませんが、福岡はこれ位がちょうどいいですね。
 終わってから、今は横浜でがんばっているK(A)さんと合流しました。久しぶりに会いましたが相変わらず短パンの元気ぶりでした。
 Kさん達とマックで軽く食事しながら話をして、そのまま博多駅まで歩いていきました。結構歩けるものだなぁと思いましたが、やはり疲れますね。部屋に戻ったのがPM9:00頃だったので、またFF�\をプレイして、そのまま寝ました。

 今日のFF�\:今日も合計5時間ほどプレイしました。そしてDISC2を終了させました。だいたい1枚10時間ほどは楽しませてくれます。いよいよエーコやサラマンダーなどが仲間に加わって、8人のプレイヤーキャラが勢ぞろいです。サラマンダーやクイナは今のところメインシナリオに深く関わらないこともあり、また過去や自己の内面を伺えるシーンが見られないため、感情移入しにくい感じなのですが、他のキャラはますます愛着が沸いてきます。FF�\、イイですね。