FF�\ スタート! 01.02.04
 日曜日です。なぜか早起きしまして、特に予定もないのにAM9:00にはきっちり起きていました。
 昼過ぎまでは適当にTVを見たりして休み気分を満喫していましたが、「はじめの一歩」の3倍回収を終了させ、近所のスーパーで菓子を買いこんで、いよいよ「ファイナルファンタジー�\」をいよいよスタートです。Y(C)さんに借りてからちょうど1ヶ月、TOEも終了したので、いよいよスタートです。

8時間経過…

 途中でTVを見たりラジオを聞いたりしながらのプレイだったのですが面白くプレイできました。詳しく(?)は下記をご覧ください。今回は一切情報ナシで取り組んで見ようと思っています。

 今日のFF�\:いよいよ超大作RPGに着手です。OPから異様にキレイなCGムービー目白押しで、本当に映画じみてきたなぁというのが率直な感想です。
 今回は「パーティー」というより「キャラクター」が重視されていて、操作するキャラクターがコロコロとよく変わります。一応ジタンが主役だというのは間違いないのですが、他のキャラクターも序盤から個性が際立っていてかなり感情移入しやすい気がします。
 全体にイベントが多く、先に進むのが楽しいのですが、レベルが上がらないです。というか、レベルを上げずに先に進んで苦労した、というのが本当の所なんですが、ボス戦やイベント戦闘が経験値に結びつかないことや、ガーネット(ダガー)がパーティーにいないと回復魔法が使えないという厄介な状況があって(しかもけっこう長い期間そんな状況なのです)、ついゆっくり戦闘をしようという気になれないのです。そのため戦闘がキツく感じられ、すぐにアイテムをバンバン使わなければならなくなってしまうのです。ここいら辺をもう少し考えて欲しかったなぁと思いました。
 初日に飛ばしすぎたせいか、ディテールを記憶していませんが、今いるところはブルメシアデ、レベルは13くらいです。メンバーはジタン、ビビ、フライヤ、クイナです。