体調崩す あるいは TOEクリア! 01.01.25
 朝、普通に目が覚めたにも関わらず、起きられない。どうも風邪を引いたようです。昨日までの疲れが噴出したのでしょう。今日、どうしても…という仕事はないので、休むことにしました。
 …で、AM11:00までしっかり睡眠を取ると、どうにか起きられるようになりました。
 とりあえず起きあがって、リビングへ。ソファをベッドにしたままだったので、そっちに移動して横になったままTVを見てました。

 PM1:00にふと思い出して、ドリームキャストダイレクトに接続しようとすると、大混雑でした。何があったのかというと、今日から「サクラ大戦3」の予約受付開始だったのです。しかし、とてもつながりそうにないので(認証が得られないのです)、いよいよTOEに手を付けたのですが、時間がたっぷりあるのでどんどん進みます。ラストダンジョンももっと長いだろうと思ったら、すぐにボスに会ってしまったので、そのまま戦闘に突入しました。かなり手こずったのですが、なんとか倒してクリアしてしまいました!
 結局、DDは接続できないままでしたが、明日ちゃんと出社するために早く寝ることにしました。

今日のTOE:先日の続きでバンエルティア号に最後の改造を施して、空を征く手段を手に入れました。その力を駆使して、いくつかのサブイベントをクリア。そして、飛んでしか行くことのできない塔を発見して突入したのですが、中はパズルのような造りになっていて、せっせとクリアして最上階に辿り着くと、ナムコのゲームらしいあるキャラが敵として控えていました。これに勝つと特殊な召還が可能になるあるアイテムを入手できました。敵も適度に強く(全滅もしました)、経験値・ガルド共に稼ぎやすいので、しばらくここでレベル上げに勤しみました。
 レベルも十分に上がったので、再びラストダンジョンへ向かいました。中の仕掛けをクリアしていると新しい高位晶霊を発見しました。戦闘か!?とドキドキしたもののすんなり仲間に加わってくれました。
 大晶霊六種の絡む仕掛けをクリアして先に進んだらすぐに最後の敵が控えていました。もっと長いのが最近の相場だったので、ちょっとビックリしました。
 お約束のように第2形態になるのですが、この第2形態が尋常じゃないほど強いです。これからプレイする場合はアイテムをケチらないほうがいいですよ。辛くもこれを倒して、いよいよエンディングイベントです。これが特に感動的とは思えませんが、イイ話ではあったなぁと思えました。

オマケ
 エンディング後、データを別にセーブして、やり残しをすこし探して遊ぼうと、クリア前の
データをロードして始めてみると界面に謎の赤い点が…隠れダンジョン発見です。
 
 …ということで「今日のTOE」はこれで最後です。このあともしばらく遊ぶつもりですが、これはヤリコミの部類になりますので、特に日記にこと細かには書かないつもりです。話の大筋のみに触れて来たので、これからプレイする人の支障にはならなかったと思いますが、もっと知りたい方はBBSなどでお知らせください。
 ちなみにクリア時のレベルは70でした。パーティーはリッド・ファラ・メルディ・キールのメインキャスト4名をほとんどずっと使っていました。