何から片付けて良いのやら。。。
 10日余りも、PCすら立ち上げる元気がありませんでした。早くも、今日は大暑を過ぎて初めての土曜日。早い人からの暑中見舞いも届いて、そのことも気になるけれど、先ずは、10日余りのご無沙汰をお詫びします。。。

 毎日の暑さを凌ぐのに、クーラーや扇風機は欠かせないのですが、連休が明けた火曜日(20日)にやっと重い腰を上げて病院へ。職場の健康診断とかも行っている病院に、耳鼻咽喉科があるのでと、行ってみると、マイコプラズマ肺炎の疑い。。。これは、胸のレントゲン撮影で、何とか疑いは晴れたみたいだけど、結局問題は鼻だということに。

 あまり気分の良いものではなく、風邪でも何でも、結局は鼻から来るんですよね。新しい抗生剤2錠を昼食後に5日間という処方を頂いて、実は20日にはお昼をかなり過ぎた時間になっていて、飲み始めたのは水曜日から。それが良かったのかどうか、何とか回復の兆し。やれやれというところです。

 郵便局へ勤めていた頃、コホンと言えば耳鼻咽喉科へ行ってケロッとしていた人がいたけれど、肝心は鼻だってことがよくわかりました。いくら市販の風邪薬を飲んだところで、元の鼻が悪いのではねえ。

 私が、軽い副鼻腔炎ともわからずに、苦しんでいる間に、新潟に続いて、福井県でも豪雨の被害がありました。たちまちのうちに、家までをも飲み込んでしまう泥水の力。計り知れないものがあったと思いますが、連日の暑さに、どうぞ身体まで壊したりすることがありません様にとお祈りします。

 空欄になったままの予定表。。。事後報告みたいになりますが、穴だけでも埋めて行きたいと思います。レスは一日一つしか片付かないかも知れませんが。。。