洗濯物は傘をさして。。。
 敷地で一番北に置いた洗濯機から、物干しまで、傘無しでは行けないから、今日は傘が大活躍!私の短い足で100歩はあるかな?倉庫の二階が晴れても降っても物干しになっている。。。

 突然の雨とか、風とかになっても洗濯物の守が出来ないし、女性物の下着を干すのも恥かしいという思いがあって、こちらへ嫁してからはずっとその生活。

 洗濯物は日に当てなきゃ嫌!という向きも分からないでもないけれど、昼間家に居ないのではどうにもならない。。。

 これで、私自身が母親になっていたら、少しは考えも変わったかも知れないけれど。小さな、子供を育てたことが無いし、大人二人だけの洗濯物ならと、何も思わないで過ごして来た。。。

 倉庫だから、東と西に窓があって、朝日も夕日もお天気の良い日には窓越しに当ってくれる。ダニの消毒にはならないかも知れないけど。。。ただ、問題は二階へ上がる階段。。。緩やか目に取ってあるので、13段あって凄く上がり降りし易いけど、さて、一体いつまで元気に使えるのかなぁ。。。

 考えたら二階建ての建物を利用していたといったら、実家と、高校時代の校舎ぐらいのものかな?小学校も、中学校も平屋の校舎だったし。でも、高校の教室も、三年間ずうっと一階だった。。。これは偶然というべきか、ラッキーというべきか。。。毎日クラブに明け暮れた音楽室も私が在校していたときは一階だったし。。。ま、私が在籍した学校は小学校も新しくなっているし、中学校は統合されて廃校になって今建物も何も無くて、当時の面影を残すのは、階段状のスタンドだけ。そうそう、プールはそのままだったのかな?高校もすっかり建て直されて、在校当時の面影は全く無くなってしまった。。。しかも、音楽室は正面玄関から奥まった場所に。。。当時音楽とか、クラブを担当してくださった先生は他界されて、でも、先生が存命の間にお訪ねした音楽室には、何と、私がオペレッタ『あまんじゃくとうりこ姫』に加わったときの写真がポツンと飾られていたっけ。凄く嬉しかったなぁ。。。先生の思い入れがそれほど大きかったのだと改めて思い知らされた感じがしたものだった。。。

 今実は参加しているコーラスを受け持ってくださっているのが、こちらの音楽の先生。。。って、洗濯物の話が。。。

 今日は雨です。皆さんくれぐれもお気をつけて通学、通勤されてください。。。