炎天に晒されて。。。
 午後7時前には家へ戻っていたのに、もう、バテてしまって、夕食と入浴を済ませたら転寝状態。。。

 お天気が良くて、朝普通にいつもと変わらない時間に干したのが、3回目に洗ったのは乾燥機で。と思っていたので、ゆっくり構えていたら、もうすっかり乾いていて、まぁ、気持ちの良いこと。。。今日だとさて、いつ乾くのやらという感じ。でも、梅雨になると、毎日がこれなんですよね。乾燥機に頼らざるを得ない。。。乾燥機に入らないものは仕方が無いけれど。

 さて、昨日は、楽しみました♪

 ただ、島外からもビッグバンドが来るのは予想外だったので、これは本当に良かったけれど、石で出来た階段状の椅子に長時間だから、少々疲れも出て。。。イベントそのものが始まったのが午後1時。その頃はお日様がサンサンと輝いて、暑いのなんのって、そりゃもう。。。身体中が火照りっぱなしだったのに、その、ビッグバンドの演奏が始まる頃には日が既に西に傾いて、おまけに上空も雲に覆われて、半袖では肌寒い感じに。。。結局、ビッグバンドと、淡路島で唯一の私立高校のバンドとのジョイントは聴けなかった。。。この時間で既に私の予想時間をはるかに超えていたので、これは諦めることに。

 最初はよさこい踊りから始まって。小さい子供たちが一生懸命になって踊っている姿は、親御さんたちもさぞかし大喜びだったのでは。。。ちゃんと化粧も施して。見事なものでした。子供たち、そして、普通のグループ。。。巫女さんの姿といった感じのグループも登場して驚きました。

 ステージが狭くて残念だったのは、武庫川女子大学付属中学校・高校生たちによるマーチングバンドの演奏。。。普段は30m四方のスペースで練習をしているとかで、とても、そんなドリル演奏という形は取れなかったけれど、見事なものでした。
演奏もさることながら、皆さんの笑顔が本当に印象的でした☆

 続いて登場したのが、これも、島外の中学校・高校のコーラスグループ。中々見応えのあるものでした。振りをつけて楽しそうに歌う。。。これってなかなか難しいことなんだけど、笑顔を忘れずに歌う彼女たちの姿。。。歌ってこんな風に歌うものなんですよね、本当は。。。

 マーチングバンド、コーラス、地元からも中学生たちの合同演奏が。。。これも圧巻でした。総勢何名だったのか聞き逃してしまったけど、ホルンだけでもズラリと勢揃い。。。6本ではきかなかったのでは。その隣にはユーホニウムもこれまたズラリ。大編成での演奏自体淡路島では本当に珍しいので、ここまで揃うと何でも出来そうな。クラリネット、フルート、サックスもズラリと並んでいたのは言うまでもありません。実に見事なハーモニーを奏でてくれました。練習も大変だったと思います。違う学校が集まってって、本当に大変なんですよね。楽器も運ばなきゃいけないし。。。

 マーチングバンドの2曲目が、アメイジング・グレイスだったのね。私、涙が溢れて来て。。。ちゃんと、イベントに合わせて練習して来てくださったんだなぁ。って。震災から来年が10年なんですよね。ただ、聴いて感動だけではなく、鎮魂の意味でもあるわけだから、何かジ〜ンと来てしまいました。。。

 というわけで、日付が替わってしまってからの登場になってしまいました。。。

 朝からの雨は野外でのイベントを延期させてしまったところもあるみたいですが、今日は皆さん、どんな母の日になるのでしょうか?どうぞ素敵にお過ごしください。