昨日の夕方からは。。。
 考えられないお天気!快晴の申し分ないお天気。職場からの帰り、家までのホンの数mの部分だけ、夕日を正面に観る形になるけど、昨日はぼお〜っとしていて、とても今日がこんなお天気になるとは思えなかった。今日、明石海峡を沢山の楽器とともに渡って来る人の為にも良かったと思う。

 淡路夢舞台は、関西国際空港などを築くために土砂を採った跡地でした。削られた森を元の緑の森に戻すため、苗木を植え、人の手で復活させることを目的とした環境創造型ミュージアムです。また、ここにはさまざまな人々が交流できる場所がたくさんあります。木、花、海、空に囲まれた場所で、光、風、水、植物、動物などとふれあいながら、自由に交流できる場所〜
それが淡路夢舞台です。。。

 と、パンフレットには書かれていて、実は、この土を採ったことで、雨のときに凄いことになっていたのも事実。。。地域の人たちが土砂災害にも悩まされて来た。

 今日は、その夢舞台で、阪神・淡路大震災10年祈念事業として、淡路島ベスト・ミュージックフェスティバルin夢舞台と題して、さまざまなコンクールで優秀な成績を収めた文化団体・学校や、オンリーワンの活動を続けている学校などをお招きし、音楽やパフォーマンスを通して、『感動の花」をたくさん咲かそうとするオムニバス・フェスティバル。。。と紹介されているけれど、はて、こういうときに「10周年」とか「記念事業」という言葉を使うのかなぁ。。。私はだから周という文字をはずして、記念を記念と書かせて頂きましたけど。。。鎮魂の意味も込めたイベントで記念は無いと思うけどなぁ。と今気が付いた次第。。。記念と祈念。。。意味が違う気がするんだけどなぁ。。。???「記念」って、おめでたい事柄に使われるのじゃなかったっけ?