朝の連続テレビ小説は。。。
 大阪を舞台にした「てるてる家族」から「天火」に変わった。これからどういう展開になるのか、出身は宮城県仙台辺りということしか私には理解出来ていないけれど、米どころ宮城県の農家の大変さ。。。わかる気がする。

 また、主人公天火は女の子。まるで少女漫画をそのままにした様な、純真無垢の女の子。お祖父さんが決めたという許婚が居たりする。。。これに、天火のお友達も加わって。。。二人の恋の行方は。。。?

 思わず応援したくなる様な。。。これは私も農家の主婦の端くれだからなのかな?

 イラクのことはまるで私には伝わって来ない。。。

 先程、違う放送局だったけれど、例えば猛吹雪で危険な状態の山へ、それでも登ろうとする人が居て、遭難して。。。それこそ地元消防団員から、警察から。。。と大勢の人が借り出されて大騒ぎ。こんなのはスポーツ精神じゃない!と仰っていました。。。

 段々、危険だと分かっていたのに。ということが取り沙汰される様になって来た。山登りと一緒にするわけには行かないけれど、確かに使命感に燃えてのことだっただろうけれど、それぞれの思いが通じ合うことはあるのかなぁ。。。無事に解放されても、イラクに留まりたい。。。ご家族の存在のことも考えて欲しいと思う。

 冷たいかも知れないけれど、例えば家族を亡くして、実際大変なのは家族だったりする。逝ってしまう人はもうそれでお終い。何をするということも無い。ところが遺された家族には問題が山積み状態。。。

 余りにも例えが悪いけれど、人は決して一人で生きているんじゃないんだよ。と、その辺のところを分かって欲しいな。と。

 無事に解放されたならば、もう一度行くなどと言う前に、ご家族の人には何とか安心させる手立てを考えて欲しい。。。