結婚すると。。。
 女性は妊娠、出産するのが当たり前だと思われる風潮がある。。。このことで心無い言葉を浴びせられて苦しんだ女性も多いと思う。。。

 私もその一人。。。

 だからこそ、妊娠出来た女性は本当に凄いと思うし、出産を経験された女性は素晴らしいと思う。。。

 命はかけがえの無いものだし、その一つの命を育んで来られたこと。。。これは実は奇跡に近いことなのに、余りにもなおざりにされている気がしてならない。。。

 妊娠も出産も経験していない私は勿論子育ての経験も無い。。。同居(と言っても同じ屋敷内に家を建てて住んでいる)している姪、そしてその娘は今小学校二年生。。。確かにこれからも大変な時期があるだろうけれど、懸命に頑張っている。

 私とは20歳違う姪はそれなりに子育てをやって来たベテランさん。

 私はと言えば、何かびくびくしてしまう。周りに危険なものは無いかとか、暑い、寒いのことまで。でも子供は子供なりにちゃんと自分で判断出来るみたいで。

 自身にも子供はいないし、きょうだいと言えば双子の兄が一人。従兄弟の中では一番年下だったから、身近かなところに赤ちゃんというのは、本当に、この姪の娘だけ。兄には二人の子供は居るけれど実家からは離れたところで住んでいたので、オシメ一つ換えた経験も無い。。。

 歳ばかりを重ねていても、まるで自分自身が子供の様な。。。そんな私。

 子供によって育てられるとか言いますが全くその通りだと思います。私の心無い言動が誰かの心を傷つけてしまう。。。皆さんも気がつかれましたら、何なりと仰って欲しいです。。。