立ち上げが遅いと。。。
 どうしても夫を送り出してからということになって。。。

 今日も昨日に引き続き快晴のお天気に恵まれた淡路島。。。

 でも、イラクでは、占領軍とシーア派激突で、最悪シナリオ幕開け?などとだいされて、主流と反主流反米姿勢で一致。などとある。6月の政権移譲を前に、「内戦の恐れ」などと書かれている。。。

 一体。。。どうなるんだろう。

 その横に、子供の脳死重度障害 虐待原因5年間で130人などという記事が。。。しかも疑われるケースが1450人にも上っていると。。。

 虐待に至る原因が一体どこにあるのか。既に虐待を受けて脳死や重度障害に陥っている人には早急な手当てが必要なことは勿論だけど、こういう人を出さないために、私たちがどうすれば良いのか。実態を掴むことは大切だけど、何が親を子供の虐待に走らせてしまうのか。。。?

 先日、頂いたメール。。。『親ばか』と記されていて、私自身は親になれなかったから、私にはたまらない言葉だった。まるで子供を産めなかった私のことをあざけ笑うかのように受け止めてしまう。こんな私も心が曲がっているのだと思う。。。

 親子の何気ない会話。本当に微笑ましいものがある。

 世間の親たちはみんな必死で、このお父さんの様に頑張って子育てをしているものと信じていたのに、130人と言う数字は余りにも衝撃的だった。。。

 「子供も居ないのに、あなたには子育ての苦労なんかわからないでしょう?」と言う声が聞こえて来そうだけど、確かに授乳期から始まって。。。というか出産を終えた時点。。。いやいや、妊娠が確認された時点から、もう既に子育ては始まっている。などということも聞く。

 子育て支援。。。子供も産めなかった私が今更何を。なんて言われてしまいそうだけど、折角生まれた命なんだから、元気にすくすくと育って欲しい。一つの命が生まれること自体奇跡的なことなのに。。。

 何が親を子供の虐待に走らせてしまうのだろう。。。世間の親たちがむしろ『親ばか』だったらと思えてしまう。。。