一日中。。。
 晴れ渡った青い空を観たのは何だか久し振りな気がするけれど、どうなんだろう。先週の土曜日もお天気は良かったけれど、今日ほどでは無かった気がする。

 夫婦の危機を感じてしまった。。。

 姪には亡くなった父親のお墓が明石市にある。明日家族が揃って、墓参りをする予定にしたそうな。勿論私は切れた!

 新仏である私の父はどうなるんだ?と切れてしまった。順序は一体どうなっているのかと、腹立たしくてしょうがない。思わず、「仲人さんを呼んで!」と叫んでしまった。確かに姪は夫には姉の娘。私などは所詮他人。だからと言って、そんなに差をつけられてはたまらない。姪は今28歳、その父親が亡くなって既に、25年は経っている筈。。。確かに、姪には父親。でも私にはまるで赤の他人。そこへ夫も一緒に行くというから腹が立って。じゃぁ、嫁である私は一体どうなるの?そんなに姪が大事なら、私はもう。。。とそんなことを考えてしまう。給料だって一銭も貰ったことがないのに、ここまでの扱いを受けてはたまらない。。。父は11月に亡くなったばかり。どうして、そんなに差がつけられるものなんだろう。子ども一人産めなかった農家の嫁はここまで虐げられなければならないのか。と腹が立って、腹が立って。だから、「ここではっきりさせようじゃないの」と、仲人さんを要請したけれど、結局中途半端のまま夫は部屋を出て行ってしまった。。。

 今日みたいなお天気の良い日に、こんな話が出るとは思いもよらなかった。やはり私は他人でしかないみたいで。。。何だか馬鹿みたい。。。今までの私の働きは一体何だったんだろう。。。つくづく馬鹿な私。。。