スペイン。。。マドリードで。。。
 大きな列車同時爆発テロがあって、沢山の方が犠牲になった。。。との報道が。

 一体、どうしたことなんだろう。スペインにまで飛び火してしまったということなのかな?

 スペイン政府は北部バスク地方の分権独立を求める非合法組織「バスク祖国と自由」(ETA)が選挙直前に社会不安を引き起こすことを狙ったテロと断定した。。。と今朝の地元紙では紹介されているけれど。。。

 12月にも首都に到着する列車爆破を狙ったETAの計画を未然に計画し。。。2月29日にはマドリード東部で約500キロの爆弾などを積んだドラックを摘発。。。

 ETAはスペインやフランスでテロを繰り返し、これまでの犠牲者は800人以上。。。

 しかしETAの政治部門バスタナは関与を否定、イラク戦争を支持したアスナール政権に対する「アラブ抵抗勢力」の犯行の可能性を指摘した。。。

 などと、地元紙では報じられているけれど。。。亡くなられた人の命はもう戻らない。。。

 自分たちの主義を貫く為には人を殺しても良い。などと、どうしてそういうことになってしまうのだろう。。。人が人を殺戮するなんて。。。