友人からの電話で。。。
 ちょっと時間帯がずれ込んで、たった今お風呂から上がった所。。。

 その前には母から電話があって、帰るなりの電話にウンザリしていたところ。

 明日はお弁当の数が多い金曜日だからこそ朝はゆっくりしたいと思っていたのに、どうしてこう、自分中心にしか考えられないんだろう。。。眼科へは火曜日を予定にしていた筈なのに、急に明日行きたいなどと言い出して。。。その前に寄りたいところがあるからと、そこまでで良いから送って行って。などとのたまう。。。どうしてこちらの都合というのを先に聞けないのだろう。。。って、断る理由も無いけれど、せめて、物事を頼むときぐらいは、悪いけれどぐらいの前置きをして欲しい。

 こちらは今から夕食の用意をして。と思っていた矢先にこんな不躾な電話がかかるともう、ウンザリ。。。我が母ながらと本当に残念で仕方が無い。。。物には頼み方というものが有るだろうに。。。父には『鬼婆』と呼ばれるのも無理からぬ気がする。。。まるで自分中心なんだもの。

 夕食が終って、ちょっと今日は気になるサイトがあってお邪魔していたら今度は友達からの電話。。。お母様がいよいよ一人暮らしに成るのだと仰る。。。姉妹は二人とも神戸市暮らし。跡を継いでおられたお兄様は他界されたのだとか。。。

 何か良い手立ては。などとのお電話。私は母が一人暮らしにはなったけど、何とか元気でいるから安心している。と伝えたけれど、やはり近くに居ない彼女にはお母様のことが心配でたまらないみたい。。。せっせと電話で声だけは聞いているとか。ま、それだけでもお母様には安心なんじゃないかと思うんだけどな。仲間と皆さんでゲートボールもなさっていらっしゃるみたいだし。。。ただ、心臓肥大とかで。。。そのことが彼女の心配を大きくしているのだとか。。。ここは民生委員さんに頼るしか無いのかな?と、我ながら頼り無い話。こんな身近かなところに居るものだから、実は、一人暮らしになった母のことなど心配したことが無い。と言えば嘘になってしまうけれど、会おうと思えば車で10分余りの距離なので、それは有り難いことだと思う。。。

 ま、そんなわけで明日はまた慌しくなりそうな。。。