配達の地区は。。。
 またもや一番風光明媚なコースを担当しまして、ちょっと疲れてしまいました。。。往復で50km足らず(?)なので距離的にはそんなに遠くは無いけれど、山へ山へと登ったり、谷へ谷へと下ったりで、結構スリリングなコースなんですよ。
帰りは、ただひたすら海岸沿いの道を突っ走るだけなのですが。。。

 淡路島の南にぽっかり浮かんだ沼島。。。この島も南淡町に含まれているので、午前中は栄養士さんたちが渡ってお昼用のお弁当を作って食べて頂いたり、配達したり。。。平行して簡単なデイケアサービスも行っているので、役場の連絡所へ来られる人には、その場で食べて頂いて、来られない人には宅配をしています。

 沼島は一つの島ですが、観る角度によっては、まるで二つの島が重なり合っている様に観えたりします。

 沼島と淡路島の間にはどうやら断層が走っているらしくて、距離的にはそんなに離れてはいないのに、地質がまるで違うのだとか。灘の海岸沿いを走っていても、まるで断崖絶壁みたいになった箇所がいくつもあります。。。

 海の向こうには遥か大阪湾を隔てて、大阪府泉南郡から和歌山にかけてを臨むことが出来ます。勿論角度を変えれば四国、徳島を臨むことも出来ます。

 雄大な景色。。。勿論運転しながら観る景色は限られていますが、お天気が良いときは、結構ドライブ気分になったり出来ますね。

 心配していた小倉寒天。。。何とか上手く出来ましたので気分良くこんなことを書いてしまいました。。。