思いがけない道路工事の為に。。。
 車を移動させなければいけなくなって、結局サイトにも入れないまま、実家へ移動していました。で、結局PCを立ち上げるのがこんな時間に。。。

 さて、皆さんのところでは、節分に太巻きを恵方に向かって丸かぶりなどをなさいますか?こんなこと、大阪だけなのだと思っていたら、何と!NHKの午後7時のNEWSで言っているではありませんか。驚きました。。。それが、恵方の東北東に向かって、一言も喋らずに、丸々一本を食べ切る。。。これで福が招かれる。というわけなんですねえ。どうやら、お寿司屋さんと、海苔業者さんのたくらみらしいのですが、いかにも、大阪人らしい発想だと思いませんか?それが、実家の母へもちゃんと心配した兄が美味しいと評判のお寿司屋さんで買ったお寿司を届けていたそうで。お寿司好きの母は大喜び。母は今日のお昼までかかって食べていましたよ。勿論丸かぶりなんていうのは無理だから、普通の切り方で切ったのをほおばっていましたが。

 さて、今日は立春だというのに、やはり冷たい一日になりましたね。皆さんのところではいかがでしたでしょうか。少しパラッと来たのは雨だったのか、小雪だったのか定かではありませんが、フロントガラスに点となって落ちて来ましたよ。今夜もかなり冷え込んでいます。これで風が無かったら相当の冷え込みになりそうです。どうぞ皆様、暖かくしてお過ごしください。。。