今朝も冷え込みがきつかった。。。
 車は全部青空駐車なので、姪の車なんか雪が積もったかと思われる程に真っ白。ボディーが真っ黒なもので、尚更白くなりますね。

 さて、今日は母を眼科へ送って行くことになっています。昨日打ち合わせしておけば良かったのに、今朝電話してみたら、やはり、今日行きたいということで。確かz先回は16日に行ったから、そろそろかな?なんて思って確かめてみたら、やはり。でした。本当は火曜日、金曜日以外なら私も大助かりなんだけど。と、こういうことも言えないし。私は連れて行くだけのことしか出来ないので、仕方ありません。

 韓国の日本人向けの幼稚園でも昨日は怖い事件がありましたね。どういう意図で日本人が狙われたのか。。。大きな問題にならなければと思いますが。

 朝から血管塞栓症などのことが取り沙汰されていました。安静状態が長く続くと血管に血液の塊の様なものが出来て、それが肺血管に入ってしまうと、呼吸困難で死に至るのだそう。手術後などは特に気をつけないといけないのだそうで。。。飛行機に長時間乗っていて起こる、エコノミー症候群も似た様なものだと。やはり、長時間同じ姿勢というのは、身体の為にはとても悪いのだと実感しました。適度な運動を心がけないと命を落とすことにもなりかねないのですね。気をつけたいです。