続いたお天気もそろそろ。。。
 下り坂なのかな?玉葱の定植作業。。。遅れているところでは今がピークというお宅も。。。お天気が続くと土が乾き過ぎてこれも生育には影響するのだそうな。あまりにも湿り気が多くてもいけないし。程ほどが良いのだけれど、晴天続きで野菜には水分が欲しいところ。今日あたり、もしかしたら雨になるのかな?戸外でのイベントを計画されている人には申し訳ないけれど。昨夜の何時ごろかは知らないけれど、あられか何かがザーッと降り注いだみたいな瞬間があったけど。。。今日の雲はどうしても、雪ではなくて雨を降らせそうな。そんな予感がします。

 さて、イラクのフセイン元大統領が米軍に拘束されてから、そろそろ一ヶ月。。。反米武装勢力による攻撃は衰える兆候は見えないのだとか。こんな中自衛隊の派遣は決まったけれど。。。

 元大統領拘束の際に「フセイン礼賛」のデモが起きたバグダッドのスニン派地域のモスク指導者ムアイド・アダミ師は、「対米攻撃は(フセイン元大統領)個人のためでなく、占領者に対向する愛国心から起きている」とかたり、米軍撤退まで攻撃は終ることは無いと警告したのだとか。

 武器弾薬は持たないと言っていた筈なのに、イラク戦争準備段階から米軍が使っている砂漠のキャンプ・バージニアを拠点に、日本から空輸した陸上自衛隊軽装甲機動車や火気類などの訓練を実施するとか。

 何か違うぞ!と思うのは私だけかな?確か武器弾薬は持たない!あくまでも復興支援だと聞いていた筈なのに。。。