服喪中を知らせる葉書が。。。
 一斉に届いたみたいで、問い合わせの電話が朝から立て続けに。。。結局今日はPCを立ち上げることも出来ずにそのまま出勤タイムを迎えてしまって、本当に済みません。。。

 夫にも両親が居るわけで、それぞれにご兄弟という方がいらっしゃって。。。義母のご兄弟は、全員お隣の、つまり私の実家がある地区にお住まいの方ばかり。義父には妹が二人。。。そのうちの一人が明石市にお住まいで、もう一人は事情があって結婚もせずに今、淡路島の精神神経科専門病院へ入院中。。。

 親戚づきあいの難しさを思い知らされてしまった一日でした。兄にだってお嫁さんが居るわけで、お嫁さんにもご両親がいらっしゃって。。。ご兄弟がいらっしゃって。などと考えていると留まる所を知らないという有様に。。。まぁ、難しく考えなくても、兄のお嫁さんのご両親、そして、私の夫の両親、それぞれのご兄弟。。。早い話がこれだけのことなんだけれど、私の母の弟、妹などは島から出てそれぞれ大阪府下に住んでいるもので、ときには連絡が不十分だったりする。。。義母のご兄弟は揃って、実家がある地区にお住まい。だから何事によらず、集まるのは簡単。。。

 両親ということになると、夫の父親が一番先に逝ってしまった。私が嫁して3年目の出来事。でも、私の両親の兄弟、つまり私には叔父、叔母たちからは一人もお香典を頂いていない。実はこのこともずうっと引っ掛かっていたのだけれど、父が亡くなったときには、わざわざ荒天候の中、義母のご兄弟皆さんが会葬してくださった。私は本当に肩身の狭い思いをしてしまった。何だかこれから先、義母には頭が上がらない気がする。。。会葬などというものは、知って驚いて駆けつけるというパターンが多いから、実際のところは把握出来ない。この歳になっても声をかけるか、かけないか。難しいものだと思う。。。また、そんな人にまで。と思うと何だか申し訳無くて。。。

 さて、今日も沢山の方にお越し頂きましたのに、恐縮ですが、明日の仕事のこともありますので、(献立上、切り込み作業が大変ということで、明日も、明後日もいつもの時間より30分早目に作業を開始しようということになりまして、この辺で休みたいと思います。。。家事が片付きましたらレスをつけさせて頂きたいと思います。

 昨日の寒気団のせいで、今日は随分冷え込みました。皆様、くれぐれも風邪などにはお気をつけください。。。