労働組合がカッチリしているところは。。。
 本当に羨ましいですね、組合のオルグだとか、何とか。。。一応労働者の立場というものがある意味では保障されていますものね。で、有給休暇も然り。取らないと叱られるみたいな。。。

 で、夫がその休みだったらしい今日。昨日余りにも大きな雨だったもので、田圃の中には水が溜まってしまって。それで、水はけを良くするために、溝を切って水が流れる様に、私はこんなことをするのは初めてだったのですが、夫に促されてそのまま田圃へ出ていて、お昼は私が一足先におかせて貰って、バナナを一本かじってそのまま職場へ。。。

 どうやら我が家の田圃にはこの日曜日に玉葱の定植作業を予定しているらしい。これでまた、雨になど降られたらどうしようも無いけれど、ひとまずはこれで乾いてくれたら有り難いのにな。

 夕方から空はまたもや黒い雲に覆われてしまって、雪が舞い下りてきても不思議じゃない様な。。。信号で止まっていると風で揺れる。。。そんな風が吹いています。
確かに、雨の後には風が出て、それで一気に乾くのですが、それにしても風が冷たいです。12月なんだから、これが当たり前なのかな?

 皆さんにご心配をお掛けしました風邪の方はお陰様で何とか落ち着いてきたみたいです。有難うございました。。。