流石に12月らしい冷え込みに。。。
 12月も4日目を迎えて、12月らしく冷え込む様になりました。。。まだ、真っ暗でお天気になるのかどうかさえもわからないといった有様ですが、冬至を過ぎてもまだ夜明けが遅くなる時期なんですよね。

 深々と冷え込むと言った朝。それはそれで良いものですが、同時に布団からはなかなか出られない時期でもありますよね。こんな時期も無かったら冬に食べられる野菜も出来ないということになりますが。

 ここのところの雨続きのせいで、農家も思うように田圃に入れないで困っています。野菜作りもお天気任せなので思う様には行きません。束の間の晴れ間を利用してということになるので、一斉に玉葱の定植作業が始まりそうです。。。