やはり風邪はぶり返したみたいで。。。
 火曜日は喉が痛くてたまらなくて、水曜日に予定していた父の点滴を木曜日に延期して貰って、出勤間際まで臥せっていたのが良かったみたいで、喉の痛みもすっかり消えていたので、木曜日はコーラスの練習にさんかして。で、金曜日。。。実は配達の車に乗り込んだ瞬間、アラッ?って感じでいきなり風邪が鼻に来た!!窓から差し込む日差しで、車の中はホッカホカだったもので、これがたまらない第一歩。でも、配達が終わって、思いっきり溝掃除で汗をかいて、鼻をかんだら何と、声は元に戻ってて、もうこれで心配無い。と安心していたのに、夕食後の片付けが終わったら、今度は夫が、「カーテンを買いに行こう」って。本当はのんびりとくつろいでいたかったのに、これは私の母に頼まれたことなので、断るわけにもいかず。。。そしたら案の定、店の中は暖房されていて、これが私には凄くきついことで。鼻に来た風邪は未だに抜けてくれずに居ます。

 考えたら、昨年もこの状態の風邪には随分悩まされたんです。昨年の慰安旅行は11月。行き先は長野県の善光寺。少し風邪気味で、風邪を連れてのバス旅行だったもので、帰って来てから寝込んでしまった。。。楽しみにしていたイベントが一杯あったのに、やはり行けずじまいに。鼻に来た風邪をなかなか撃退出来ない私。喉の痛みは全く無いのに。恨めしい暖房。。。
これも、もしかしたら血圧が高いために暖房の強制的に温められることにはついて行けないせいなのかな?冷房なら、涼しくて気持ちが良いと思えるのに、この暖房にはどうもついていけないで居る。冬はまだまだこれからだと言うのに。。。今年もインフルエンザの予防接種延ばすことになってしまうのかな?熱は無いのに、この鼻と痰の感触はたまらない。。。

 というわけで、予定していた美容室も、ブラスバンドの演奏会もひたすら我慢して、大人しく過ごすことに。。。

 治りかけたと油断したのがいけなかったみたいですね。皆さんもどうぞ、くれぐれも風邪にはご用心なさってください。。。