今日も雨ですねえ。。。
 昨日は、うまい具合にお弁当の配達の時間には小降りになったけど、今日はどうなんだろう。雨だとやっぱり配達がつらいです。作っている間は大雨でも良いから。。。って、ごめんなさい、その時間にお仕事で外を走り回らなきゃいけない人も居るんだ。。。今日は五十(ごと)日だし。ってことは、アレッ?お給料日の人もいるんだ!いいな、いいな。。。

 この時間本当は朝ごパンの時間なんだけど、どうも最近朝が起きられなくて駄目ですね。今日も雨だから尚更目覚めが遅くなってしまいました。。。暗いと朝担ったのにも気が付かなくて。前はそうじゃなかったのにな。ちょっと疲れが出てしまったのかな?朝が起きられないというのはレスにも影響してしまって。。。皆さん、本当にごめんなさい。

 さて、今日は新米が食べられるのかと思いきや、乾燥機が壊れてしまったらしい。修理が出来たのかどうか、私には不明。さて、いつ口に入るのでしょうか。。。って新米の水加減は少し多目。その割りに増えないのよね。あれってどうしてなんだろう。古米の方が炊き上がったときにかさが増えている気がするんだけど。。。確かに美味しいのは美味しいけどな。

 この雨で、次に刈り取りを予定していた田圃にも水が溜まってしまってどうにもなりません。いよいよのときは手刈り?いえいえそんなしんどいことはみんな賛成しないと思う。。。コンバインなら一度に脱穀まで出来てしまうのに。。。

 農家の仕事は、本当にお天気任せなのよね。雨が続くと、泣きそうです。。。