淡路音楽祭
 いよいよ、練習の成果を発表する日がやって来た。イベントそのものは午後からなんだけど、リハーサルもあるので、午前11時には集合することになっているので、家を早い目に出て、駐車スペースを確保したいと思っている。団の責任者の方が、一緒に、と声をかけてくださったけれど、自由行動が出来ないからとお断りした。

 近所のご葬儀、初七日などには、夫が行くことになっているので、私が居なくても大丈夫だというので、留守にすることに。

 昨日、実家へ寄って、父の様子を。。。やはり、冷夏と思われていて、ここに来て急に暑くなったことが相当こたえているみたいで。もしかしたら、酸素吸入器を余り使わないからなのかな?と思ったりする。
全然使わなくなってしまったらしい。鼻に差すのって気持ちの良いものではないけれど、ずうっと使っていて欲しい。

 ただ、子供じゃないんだから、その辺のことは、キチンとやって欲しいけれど、こちらからも何も言えない。。。今までが今までだっただけに、父にはその苦しい状態が当たり前だと思っているのだろうけれど。

 医師も、どこも悪く無い!と仰って薬だけを頂いて来たらしいけれど。この暑さは、確かに元気な人でも身にこたえる。

 明日から9月という実感が実は沸かないで居る。同じ敷地には、確かに小学校一年生が居るけれど、彼女には両親が付いているのだからと、勉強のことなどにも一切関わって来なかったから、本当に実感が持てない。ラジオ体操にだって行ったかどうかも分からない始末。。。

 こちらの運動会は、これからなので、夏休みが終わってもボーッとしている身体には、運動場での練習は相当厳しいものになりそう。。。