夜中にどれだけ降ったのか。。。
 昨夜から、午後10時には休むと宣言(夫にだけ?)宣言したことだし、血圧も安定していたのが、下の値が高目ということもあって、やはり夜更かしは控えたいと思う。

 だから、夜中の雨には全く気がつかなかった。。。この時間、先日は家の前の田圃からだけだった、虫の音が今日ははっきりと裏庭から聞こえて来る。8月の17日ともなると、立秋を過ぎてほぼ10日になるから、無理も無いことなのかな?福岡県の人は法師蝉の声も聞いたらしい。このままやはり秋は深まって行くのだろうか。それとも、やはり、残暑は厳しいのだろうか。
朝夕だけが凌ぎ易いということになるのだろうか。。。?手の甲には寝ながら一杯汗をかいて、首にはタオルを巻いているけれど。段々と、ツバメも帰り支度を始めるのかな?