管理人不在。。。
 の為。。。という言い訳をして、結局開設以来初めて、日記を飛ばしてしまいましたね。

 堺フロイデ合唱団の夏の演奏会が終わって、打ち上げの会場へもお邪魔させて頂いて、淡路島の自宅へ戻ったのが今日の午前2時になっていました。

 打ち上げの席にはどうしても参加したかったし、最初から午後11時40分泉佐野港発のフェリーに乗るつもりで出かけましたから。。。

 で、昨日、家を出たのが午後0時を回っていましたが、相変わらずその時間には自分のサイトに入れずにいましたので、こんな時間の日記になってしまいました。

 お越し頂いた皆さんにレスを付けられずにいましたこと、お詫び申し上げます。朝食を済ませた後、少しづつしか出来ませんがレスを付けて行きたいと考えておりますので、暫くお待ちください。。。

 ところで、今日は原爆祈念日ということですよね。皆さんは、峠三吉さんのこと、勿論ご存知ですよね。

 ちちをかえせ ははをかえせ
 としよりをかえせ
 こどもをかえせ

 わたしをかえせ わたしにつながる
 にんげんをかえせ

 にんげんの にんげんのよのあるかぎり
 くずれぬへいわを
 へいわをかえせ

 峠三吉氏のこの詩碑は『原爆詩集』25編の<序>として書かれたものだそうですが、この詩に外山雄三氏が曲をつけられて、『人間を返せ』という歌が出来上がりました。フロイデ合唱団でこの曲に取り組んだのは、もう、何年前になるんだろう。その頃にはまだ堺単独での演奏会は持っていなかった気がする。。。

 当時、アメリカ軍は、占領直後から、プレスコードや、ラジオコードを指令して、原爆の惨状を知らせたり、原爆投下の非人道性を訴えることを禁止していたのだそうです。(峠三吉詩碑より抜粋)

 そして、『原爆詩集』が発行禁止にならずにすんだのは、世界中の平和を願う人々の力に支えられていたからです。。。と、
峠三吉詩碑のHPの中で述べられています。

 平和を願う動き。。。何故か今は通じていないことが多いみたいで、核廃絶もそうですが、原発に殆どを任せてしまっている
現在の事情ではそれも、なかなかということがあって、でも、平和を願う。。。この思いは絶やしてはならないと思います。

 拙い文章でお恥ずかしいですが、今日のこの日。平和について考える一日としたいと思います。