玉葱の収穫が。。。
 お陰様で、やっと終わりました。ヤレヤレです。疲れ果ててしまいました。外のしかも炎天下での仕事ですから。喉は渇きっぱなし。きつい、過酷な労働です。まだ、我が家は機械で引きますから、少しは楽なのですが。

 さて、今晩は姪たちが中心になって、玉葱収穫祭のバーベキューをするそうな。だから、この時間こんなことが出来ます。

 私のサイトにリンクして頂いている、同じ淡路島七福神アマチュア無線クラブのメンバーでもあります、JS3EZZさんが、玉葱の収穫の様子をアップされていますので、どうぞ、ご覧ください。

 ついでなのですが、もう一人リンクして頂いている、クリーニングのバナーを使っていらっしゃるHNジャンさんも実は淡路島七福神アマチュア無線クラブのメンバーです。奥様のrinnkoさんもその内、誘い込もうと企てておりますが。。。ジャンさんは大のトラキチです。それから、趣味の部屋には、ビートルズのことも盛りだくさんです。奥様のrinnkoさんはパッチワークキルト他、女性らしい細やかな手芸が得意で素敵な作品が一杯です。

 淡路島七福神アマチュア無線クラブ絡みということで、紹介させて頂きました。

 淡路島絡みをもうひとつ。。。
 
 昨日参加した、淡路人形芝居サポートクラブのことを、少しだけ。。。
 
 もう、3月のことになりますが、淡路人形芝居の国立劇場出演が、3月、8・9の両日に渡って繰り広げられました。

 出し物は淡路人形の特徴が最も表現される時代物2外題。初日は「賤ヶ嶽七本槍山の段」二日目が「玉藻の前旭の袂三段目道春館の段、狐七化けの段」

 特に、初日の「賤ヶ嶽。。。」はこの日のために淡路人形が33年ぶりに復活させた大掛かりなもので、総勢37名によるステージいっぱいの熱演に観客から惜しみない拍手がわき起こりました。。。

 淡路人形芝居は人形の頭も文楽より一回り大きく、武者人形の勇壮豪快な所作による「時代物」に大きな特徴があります。。。

 画像をお届け出来ると良いのですが、このクラブは、HPがありません。淡路人形芝居の後継者育成のためにと設立されたクラブなのですが、社会の厳しい情勢下、会員数の激減も避けられない様でちょっと残念です。。。

 先程紹介した、ジャンさん、JS3EZZさんのサイトにも、あれは明智光秀さんの息子のお嫁さんだった、菊姫だったかな?の像を写した画像がありますので、重ねて紹介させて頂きます。。。

 と、凄くいつもとは違うパターンになりましたが、淡路といえば、淡路人形芝居と言われることが何よりの励みになります。
どうぞ、これからも宜しくお願いします。